見出し画像

こんな矛盾は会社をつぶす

1,筆者が関与したJMAでの活動

筆者は、企業生活20年間の後、JMA(一般社団法人 日本能率協会)で、専任講師として多くの企業支援に当たってきました。その間、多くの講師やコンサルタントの皆様や企業の皆様と談話する機会がありました。その時、裏話で恐縮ですが、「こんな矛盾は企業をつぶす!」という心配を話した例があったので、皆様には、遭遇していただきたくない内容という形でまとめました。   

2,気がつかなはずがないコンプライアンス事件

困ったことに、歴史ある優良企業とされる企業が今も不祥事を起こす状態です。

3,自己分析せず、無謀な戦略

この例は、自社の体質に合わない取り組みです。従って、有名になっても経営成果は疑問です。

4,コンサルに任せっきり?

コンサルに企業改善の一部を任せ、管理下に置いて改善を進める策は、その良否が企業側にわかるので問題ないのですが、経営を丸投げする形態がありました。                

5,リストラを外部コンサルに丸投げ?

コンサルの中には、この種の内容を専門業にする方がおられるため、我々も誤解されないように、注意して活動してきました。                              

映像紹介:こんな矛盾は会社をつぶす(総集編)

ここから先は

0字

¥ 450

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?