見出し画像

「初めまして。fuzz島由矩です。」2

お笑い芸人のとにかく明るい安村が、イギリスのバラエティー番組で大爆笑を取った映像を、先日テレビで見ました。安村さんは「人生で1番ウケた。」と言ってましたが、あれってまるっきりfuzzカップのボクなんですよ。

とにかく明るい安村がイギリスのステージでネタを披露した時、審査員たちは興奮して立ち上がり、「ジーニアス天才!」とはやし立て、「今までの中で1番好き!」と言い切りました。

とにかくアガれる中島由矩アルパカがfuzz2次予選で麻雀した時、一向聴は必ず愚形から先に埋まり、ラス牌をツモり、今までの中で1番強い相手に勝てました。

ミュージック!カモン!

デンデデッデッデデーデーデー!ヘーイ!

安心してください!ツイてますよ!

以下、常体で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

2次予選2回戦(中島アルパカー黒渕さんー矢島さんー白石さん)

2023年4月8日(土)に行われた新人王戦予選4回戦のことを思い出す。誰も積極的にトップを競りに来ない麻雀。もちろんみんな自分のためにやってんだろうけど、今度会ったら菓子箱でも渡さないといけないレベルで助かった。予選は3回戦までにリードしときたいし、2回戦トーナメントは、1回戦勝つといいんだな。

南4局オーラス
東家・白石さん12200(1回戦+78.6)
南家・中島由矩アルパカ38400(1回戦+20.3)
西家・黒渕さん25500(1回戦△65.0)
北家・矢島学さん22900(1回戦△33.9)

プロテスト及びその後のプロ研修で散々やったけど、こういうトーナメント問題はまず【このまま終わったら誰が勝ちなんだ?】というところから考える。

白石さんは素点分で△17.8で、ラス目だから順位ウマが△30乗って、△47.8だ。しかし、1回戦でトップを取った+78.6があるから、トータル+30.8は通過ラインてことになる。

逆に言うと、白石さんは1回戦トップでポイントに余裕があるから、2回戦はムリな勝負を避け、普段なら立直する手をダマにして局を進めたってワケ。

じゃあ中島由矩アルパカはどうだろう。+8.4に順位ウマの+50を乗せて+58.4になるから、1回戦の+20.3を加えると+78.7で首位通過。もしこれがトップじゃなくなると…って話は、矢島学さん・黒渕さんのポイントを整理してからにしよう。

黒渕さんは2回戦2着目で+5.5。ただ1回戦△65.0っていう大借金を抱えてるから、トータルは△59.5。どうにかしてトップを取らないといけない。

矢島学さんは2回戦△17.1の1回戦△33.9だから、トータル△51.0。現状は黒渕さんと大差ない状態なんだけど、これから世にも恐ろしい【仮のお話】を書くので、チビッコは先にトイレをすませておいてほしい。

矢島学さんは中島由矩アルパカをまくってトップになりたい。38400−22900=15500だから、普通に考えると16000点の倍満を作ろうかなってことになりそうだ。しかし、倍満てのはなかなか簡単にはできない。で、どうしようかっていうと、8000点の満貫しかないけど、それを中島由矩アルパカから直接取っちゃえばいいって考えてみよう。矢島学さんは+8000しか増えないけど、中島由矩アルパカが△8000減るから、差し引き16000点差がひっくり返ることになって、矢島学さんがトップだ。

矢島学さんが30900点でトップを取ったときのポイントを計算してみる。+50.9に1回戦の△33.9を合わせると+17.0になる。

中島由矩アルパカは2回戦2着なら+10.4になって、1回戦の+20.3を加えると+30.7になるから、白石さんの+30.8には0.1及ばないものの、2位で通過できるって計算だ。

…じゃあ大丈夫か。

みたいなことを、南3局と南4局の間に4人が考える。

1回戦2着だったからと守りに意識を取られ、1回戦3着だった澄川なゆさんにまくられた前回を、ボクは一生忘れない。だから今年は攻めに攻めた2回戦にし、トータル3着目から満直されてトップ目を滑り落ちても大丈夫なリードを築いた。

四者四様の思惑が交錯した濃密な南4局オーラスは、ボクの1人聴牌で終局。みんな聴牌を組むだけなら簡単だったことだろう。ただ、満直でトップを逆転してもトータルでまくれないレベルの差を埋める聴牌が、入らなかったってことだ。

アルパカはアルパカだから、これからもスタコラサッサと逃げてきます。タイキシャトルと呼んどくれ。

あと、2次予選と本戦ベスト128の間に、新幹線のチケットをスマホで変更したんだけど、このチケットを取った時のボクは、2次予選2回戦2半荘で家路に着く予定だったんだろうか。これからもきっとこんなことあるだろうから書き残しとくけど、目一杯勝った時のイメージで予定組もうぜ。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

…というワケで、第4回fuzzカップ2次予選2回戦の模様をお届けしました。次こそthe finalにできるんじゃないかと…。

次も読みたいぞって方は、Twitterへのいいねやこの記事へのスキなどご協力をお願いします。ベスト64の放送対局は8月9日(水)です。そちらのご視聴もどうぞよろしくです。ナニトゾナニトゾ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?