見出し画像

ボクはあの日、園りさの麻雀にシンデレラを見たんだ。

このアルパカnoteの中には、2年経った今でも、まあまあのアクセス数を集める記事があります。Twitterとnoteとの違いは、文字数制限だけじゃなく、こういうところにもあるんですよね。未来永劫において検索にかかる可能性があるというか。

シンデレラリーグがシンデレラファイトになって華々しくスタートを切った2022年の、しかも開幕戦で、見事トップとなった椿彩奈さんを書いた時のやつです。

ボクはその後、協会の出場選手が一巡するまでずっとアルパカnoteに書き続け、シーズン2開幕前にオファーを受けて、以後は公式で書くようになりました。他人事なら、ボクが1番のシンデレラだよなあって思います。

まあそんなワケで、前回のシーズン2はアルパカnoteに1文字も書いてないシンデレラファイトを、今日は書いてみたいと思います。腕が鳴るぜぇ。

シンデレラファイトシーズン3
オフライン予選ファイナル
グループA♯1

予選とは思えない豪華な組み合わせ

以下、常体・敬称略で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

シンデレラを見つけた、と言わざるをえない。

一般的に、シンデレラというと、

■カボチャの馬車
■お城
■舞踏会
■ガラスの靴
■王子様

このような言葉が使われがちだが、実は本質はそこじゃない。シンデレラの本質は、灰にまみれ艱難辛苦かんなんしんくを乗り越えた先にある栄光なのだ。今の言葉を使うなら【ギャップ萌え】と言い換えてもいいかもしれない。

南2局0本場、園りさは苦しい局面を迎えていた。

ラス即脱落の、いわゆる【シンデレラシステム】において、自身より1400点下でラス目の千歳りみから立直を受ける。

千歳りみの先制立直

もしこれがいつものリーグ戦なら、あるいは相手にしなかったかもしれない。自分の手形がもっと悪ければ、きっちりオリることができたかもしれない。しかし、234の三色を目指して一向聴イーシャンテンにまでこぎつけていた園は、何かに魅入られたようにチーテンを取ってしまった。

園のチーテン

ここで放たれた2pが、千歳のかん2pにヒットすると、裏ドラが6sになり、立直・一盃口・裏裏の8000に化ける。

立直・一盃口・裏裏 8000

千歳の立場からすると、夕陽に向かって万歳三唱してからダーッと走り出したくなるような、嬉しい和了りだ。一気にトップ目に立ち、勝ち抜けが目前に迫る。

嬉しい千歳りみ

一方の園。痛みに耐えて次局に向かう。

(グッ。)

そうやってラス目で迎えた南3局の親番。

事前のアンケートに、

ポジティブ←7654321→ネガティブ

という項目があって、1番ネガティブだと自分のことを評した園が、4巡目にネガティバーの真髄を発揮する。

ツモ3m→打3s

345の三色を見切り、受け入れを最大にする打3s。こうしておけば、ツモ2p〜8pの全てで好形聴牌になる。1番親リーが打ちやすい受け方だ。

突如現れるツモ4s

ボクも同じネガティバーだから分かるんだけど、この4sの暗カンも迷ったんだと思う。子方から立直が飛んできたりしたら、押し引きが格段に難しくなるからだ。

でも園は、蛮勇を奮って「カン。」と宣言した。新ドラ表示牌は、元ドラ表示牌と同じ2pになり、園のネガディバーは3pを持ってることよりも、(2p減った…。)と思ったに違いない。

七対子ドラ4になった内村

新ドラが内村の七対子に2枚乗り、さらに園がほしい8pは、内村の手からツモ切られ、

七瀬のツモ5p

キー牌の5pは、七瀬美希に。

七瀬のツモ6p

七瀬はこの後ツモ6pも引き入れたが、園の河に1枚あって、自身が暗刻にしてる1pを外す。園に聴牌を入れさせず1局消化したいという、クレバーな打ち回しだ。

七瀬ツモ6p→打1p

陽南まこと一緒に麻雀barフルフラッシュの店長を務める七瀬。団体は園と同じ協会だが、ここは個人戦の戦い方に徹した。

園の最終手番

山にたっぷり眠ってた有効牌は、1枚たりとも引けず、鳴けず、南3局は四軒ノーテンで流局に。

難しい対子場だった南3局が終わる

南4局1本場、園はラス抜けの条件まで

■1300・2600は1400・2700ツモ
■3着目の内村を3900は4200直撃
■8000は8300出和了り

となっていた。試合後のインタビューで「トップになることは考えてなかった。」と語った園だが、一気にトップまで行けるコースもあった、と後に知ることになる。

園のツモ發

まずまずの配牌をもらうものの、問題は打点。役牌の發は貴重な打点の種だったが、園は対子落としを選択。發が暗刻になる未来に期待せず、受け入れが広い全体役のタンヤオに寄せていく。この辺にもネガティバーが出てるのだろう。

南ポンの内村

3着目のラス親・内村も黙って見ているわけではない。場風の南をポンし、一目散に和了りへと向かう。

園のファースト聴牌は4s・8pのシャンポン待ち

そんな中、園に待望のファースト聴牌が入るものの、ここはダマテンを選択。というのも、このまま立直をかけてツモ和了ったとしても、裏ドラが乗らなければ3着目の内村に届かないのだ。

返す返すも南2局の8000放銃が痛いし、南3局のノーテン親流れが痛い。苦しい時間が長い。南4局の、聴牌が入った後でさえ、園のじりじりした時間は続く。

25m待ちに取れてればあるいは…

それでも、園は歯を食いしばってツモ切りを続け、ダマテンを続行する。ツモ6pになった時高めとなる6pが場に切られ、4sのくっつきである5sも他家に吸収されていく。園の未来が、少しずつ、しかし確実に閉ざされていくのが見えてしまって辛い。

ツモ4pで聴牌を入れる内村

「和了れる」という意味での本当のファースト聴牌は、親番・内村に入った。4pを暗刻にしての36m待ちだ。内村はここで1500は1800を加点すると、次局ラス目の園にさらなる条件を突きつけることができる。

園は絶体絶命のピンチ。

5巡目の打3mから実に5巡も待ったツモ5s

ここで、ようやく園のもとに舞踏会への招待状が届く。真紅の5sを引き入れ、打4sで立直に行く。高めの3sならどこから出ても8000でラス抜けできるし、安めの6sでも一発か裏ドラが1つ乗れば…

頼む神様!

今まで我慢した園に!

何か1つお与えください!

一発か!

ツモか!

表ドラか!

裏ドラか!

頼むよ!オイ!

お願いだよ!

4p暗刻の内村が一発で1pを勝負

気合いのプッシュで36m待ちを継続した親番・内村に、

七瀬は嵌4m待ち聴牌

七瀬がかん4m待ち聴牌で追いつく。七瀬は局後に『園さんの現物待ちで聴牌取れたので、勝てるかも…と思いました。』と語った。

試合後のインタビューで話す七瀬美希

本当だ!

ヤベェ!

てかスゲェ!

南3局のピンズ絞りも!

どうなってんだコリャ!

と、ワタワタが止まらない三軒聴牌の行方は…

『ツモ。』

園のパッツモ

麻雀の神様は、園に

■一発
■ツモ
■表ドラ
■裏ドラ

の全てを与えたのだった。いやいやいや、ラス抜けのためにはそんなにたくさんいらないよ…と思ってたんだけど、この3000・6000は3100・6100で、園は一気にトップ目まで駆け上がり、本戦出場を決めた。

いやあ、すごい。こりゃあ久々のシンデレラofシンデレラじゃないか。

シーズン3は園りさに注目だ

あと、この局終了後の内村がまた素晴らしかった。

内村の視線の先には園の和了形

放送対局で痛恨のまくられ脱落、頭が真っ白で何も考えられなくなっておかしくない状況で、冷静に園の和了りをチェックしている。ノーテンやフリテンがあったら、すぐに指摘できたのだろう。こっちはこっちでとんでもないルーキーが出てきたものだと思う。フォトブックも出てるって聞いたし。

チケットがまぶしい

園りささん、大逆転での本戦進出おめでとうございます!南2局〜南3局の不遇に耐えてた姿が、ボクの苦しい今と重なり、感情移入して見てました。次も頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?