見出し画像

卓内で引き、卓外で押す麻雀プロ

「立直。」

と言われたら躊躇ちゅうちょなく現物を抜いてベタオリ。

プロになって初めての公式戦である第20期前期雀王戦E3リーグ開幕第1節を彷彿とさせるシナシナラスを、第22期後期雀王戦E1リーグ第2節1回戦でまた引きました。中島由矩アルパカは本当に成長しないよなぁ。

2回戦抜け番でリフレッシュし、打点を作って押し返した3回戦東2局の親番では、立直者(下家)からドラの東が鳴けて、さらに4pが4枚見えたことから切られた2pをチーして聴牌。

魂の6000オール

立直者から5pの暗カンが入るなど紆余曲折ありましたけど、ダブ東・ホンイツ・ドラ3の6000は6100オールをツモって、大谷翔平選手の復帰よりも待望の、E1リーグ初トップを6半荘目にして決めました。わー、パチパチパチパチ。

道中白単騎とか中単騎とかコロコロしてましたけど、なにせ協会Eリーグの最高峰であるE1リーグですから、ミエミエの18000にそんなもん一生出てきません。

◆ボクが打白→上家が打白→ボクが打中→対面が打中

という、暴走族と千葉県警みたいなイタチゴッコを繰り返し、最後は5pの暗カンと自身の69pブロックを頼りに7pを2枚連続でツモってきました。これがホントのうれチーピン。ラッキーセブンだジェット風船飛ばさなきゃな。

さて、本題はここからなんですけど…。

以下、常体で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

22期前期からだと思うんだけど、日本プロ麻雀協会Twitterでは、トップ者の写真がアップされるようになった。

漫画サザエさんに出てくる波平が1本だけの髪の毛に丁寧にクシを通すように、日頃から数少ないファンを意識したプロ活動をしてるボクとしては、トップを取って協会Twitterに出演できる機会を逃すわけにはいかない。安牌を持たない完全一向聴、フカフカの構えだ。

そういう意味で、3回戦トップを取ってスコアシートを持って行った際に、運営の市井悠太さん(以下へちょさん)がパソコンの画面から目を離さないことに対し、誠に残念に思ってた。ボクの心の中の官房長官が、完全に遺憾の意を表明してた。

(へちょさん、ボクですよ。中島由矩アルパカですよ。それでなくてもE1リーグは卓数が少ないんだから、そしてボクはめったにトップ取れないんだから、ここは1枚撮った方がいいんじゃないですかね。ああいやいや、お気遣いなく。拙者はノーマルカメラで大丈夫侍でござる。自撮りは最近ULIKE使ってますけどさすがにさすがに。1枚でいいです1枚でいいです。念のための2枚目とかは不要ですから。ええええ、いいですともいいですとも。スコアをパソコンに入力する作業も大変でしょうから。D2・D3・E1の3リーグを1会場でやってますもんねえ。はいはい。分かります分かります。で、ソロソロ…)

までを全部飲み込んで、

ボク「あのー、お忙しいところすみません。ボク、トップだったので写真を撮ってもらいたいんですけど…。」

へちょさん「え?あ、ああ。」

パシャ。

赤いネクタイピンは麻雀ようたんから寄贈されました

ちなみに、同卓者の写真もあるので載せとこう。

3連勝で卓内トップを飾ったのが右の池間さんで、同卓したのは今回が初めて。なんでも最近仕事でマダガスカルに行ってたという童顔の青年で、他家ひとの顔見ては6000オールとか12000とか言ってきて、たいそう感じが悪かった。

トップを取ってもないのに、なんなら△100ほど負けたのに、癒しの笑顔でピースしながら池間さんの左に収まってるのはよしむらさん。E3の時に同卓したことがあった、見た目の通り気のいいヤツだ。最後の卓掃も「任せてください。」と二つ返事で引き受けてくれた。ありがとう、よしむら。今回の△100は第3節で他の誰かから取り返してくれ。

イキのいい若手相手に悪戦苦闘しながらも、最後はトップ取ってプラスでまとめたのは、新人王戦予選最終4回戦で同卓させていただき、乾拭きの大事さを教えてくれた清水さん。クセ理牌動画の人でもある。

最後に、写真はないけど、第22期前期E2の開幕第1節で同卓した寺田さんも、ボクとまったく同じタイミングでE2→E1に昇級してて、元気そうにしてた。ボクの両面先制立直に対してドラの東単騎で追いかけてきてつかませたのは、2日経った今でも納得いってないし許せない。許せないよ、寺田さん。

麻雀の内容は1つだけ、ボクの三倍満和了を見てもらおう。一向聴の時点では12000か、それが不満なら立直をかけて16000に仕上げるとか、そういうことを考えてたんだけど、許せない男・寺田さんがカンを宣言した際に新ドラが9pになったので、

◆清一色
◆三暗刻
◆ドラ3

の三倍満に仕上がったのだ。

2pチーや4p6pポンを意識してた時代
ちょっとだけ四暗刻も意識してた時代
待ちがわからなくてオロオロしてた時代

結局待ちがわからなすぎて5pをツモ切った次の手番で下家から2pが出て24000になった。モロヒって言うな!モロヒって言うなよ!待ちが分からなかっただけだ!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

バスコ・ダ・ガマみたいな、モロヒ・ズル・三倍満トリプルのお陰で、どうにかこうにか第1節の借金を返済し、明日に希望が持てるポジションまで来ました。次節もぜひ応援のホドよろしくお願いします(ペコ)。ULIKEサービスします。

ダイエットのためのウォーキング中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?