見出し画像

観戦記の技を使って昇級した人の話

E2リーガーの中島由矩なかしまよしつねです。3連休明けの火曜日、いかがお過ごし?

雀王戦において最下層であるE3リーグに対して【地獄の釜の底】という表現を好んで使っていたのですが、昨日昇級をキメたのでもう使えなくなってしまいました。

2段階昇級に届いてないのは当然のこととして、10人いる1段階昇級者の中でも下から3番目でギリギリってのが割と自分らしくて気に入ってます。第5節1222で100.3pt勝ってコレですからね。1回でも連対外してたらこの世の終わりでした。

詳しくは本記事に書きますが、南4局オーラスを4回とも勝負して全部勝ち、1回はトップを死守、3回は3着目から2着に上がって終局することができました。普段3副露なんてめったにやらないんですけど、今回はなりふり構ってられなかったです。チーチーチーの500/1000とポンポンポンの2200/4200は特に嬉しかったなぁ。

アルパカnote的にホントのこと言うと今回も次点で「2回連続で次点だったー!」「なんじゃこりゃあああ!」って大騒ぎしたかった気もするんですけど、それ以上に

◆先に昇級してる20期前期同期たちとワイワイやりたい
◆「降級の可能性がある」麻雀を経験してみたい
◆より強い人から技や考え方を盗みたい

という気持ちです。

以下、常体で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

熱烈な須田良規さんファンでオナジミのボクで、今日も朝から元気に課金してきたところなんだけど、実はその中でも大好きな、つまりキングオブキングスな無料記事があるのでリンクしよう。

いきなり何の話かというと、第21期雀王戦E3リーグ最終節で、ボクはこの記事の技を2回使って2回とも成功したのだ。成功したのはタマタマだったとしても、やっぱり知識として知ってるか知らないかは天地の差だよなぁ、などと。

この記事の技ってのは、【1局前に1牌勝負して聴牌を取り、次局の条件を緩和する】ってやつで、須田さんの元記事では倍満条件を跳満条件にしてれば、とかフリテン立直を打ってライバル親に3000/6000を被らせたい、みたいな話だったけど、ボクの場合はそんな大きな点棒の話じゃなくて、河底で普段なら押さない無筋をプッシュして聴牌を取り切れたお陰で、次局300/500は400/600で着アップできたってやつだった。もちろん、ノーテンだったとしても次局1000/2000とかだろうし、その牌で当たって12000放銃し、昇級できずにトボトボ帰宅するって未来もあったんだけど。

あと、Mリーガーを目指して本格始動宣言してる矢島亨さんにもやじ研でお世話になってて、今まではボクが下手だからあまり書かないようにしてたけど、今日は昇級のお祝いで書いちゃう。

◆配牌から最終形をイメージせよ
◆ホンイツとトイトイを見よ

自分でも思わず笑ってしまうんだけど、4回戦南4局オーラスに3副露一向聴から4pを重ねて上の手を和了れた時は、矢島さんの顔が浮かんだし声が聞こえた気がした。どう考えても幻聴なんだけどまあいいか。

ちなみに2pをポンした瞬間の手は上図。ポンしてもポンしてもテンパれてなくてオタオタした。自分の頭の中がテンパってたんですね、ってやかましいわ。本当は西の方が先に重なるか、1p暗刻にして西単騎と思ってたんだけど、ここに4p4pてツモってきたんだよなぁ。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

第5節の卓組は第4節までのスコアで決められてます

同卓者は、

2位・結局首位通過でE1リーグに昇級していった須藤さん。最後卓掃までありがとうございました。首位なのに卓掃。
17位・ボク中島由矩さん。
20位・2回目の同卓となった、今回卓内トップの山本さん(恩人)。
35位・2223456pの5面張ツモれなかった伊藤さん。
38位・須藤さんから18000和了ってチップゲットしたもっさんこと松田さん。

この度はボク(と山本さん)のために集まってくださってありがとうございました。

前日オリンピアの交流戦でおばあちゃん選手に20000点借りるラスを引いたりして煮えてたけど、また麻雀のこと好きになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?