見出し画像

第4回fuzzカップベスト32で散るの巻2

2023年12月13日(水)に行われた、第4回fuzzカップベスト32H卓の模様をお届けしてます。

ボクが【アルパカ】って名乗ってる由来は、今日みたいにnoteのヘッダーにアルパカのイラストを使い続けてたからなんですヨ。現在は、昨日のように初回の記事にはスクショや写真を使い、2回目以降の記事にアルパカを使うようにしてます。

試合前に、今回もmono(ビースト・猿川真寿プロのお店)で調整させてもらったんですけど、monoの登録名もアルパカになってます。

証拠写真

名づけ親は同期の天津みろうさんなんですけど、今ではボクのことを「アルパカ」「アルパカさん」と呼んでくれる人たちも増えました。みなさん、ありがとうございます。写真の平井湊さんもその1人で。

monoゲストの平井湊さんと

このnoteは2021年4月5日から2022年4月4日まで365記事を連続で書き続けて、今は気が向いた時だけ更新する方針に変えましたけど、観戦記者に抜擢してもらうきっかけにもなりましたし、サインにもアルパカのイラストを入れるようにしてます。縁起物です。

今回の試合では、協会公式でオンライン観戦会もあったみたいで、プレゼント企画のサインも書かせてもらいました。「実況(石田綾音あやねこさん)と解説(御崎千結みさきちさん)にも書いてもらうから、6分の1ねー。」なんてワイワイ言いながら。特別感あって楽しかったです。モフモフした。

麻雀の対局者(同卓者)って、敵っていうよりは仲間・同志なんだよなー。これって麻雀独特の感性かもしれない。実況・解説は言わずもがなで。

以下、常体で。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

時系列で書くことは、早い段階で諦めたので、もうスクショが目についた順に書いちゃう。

【まだ勝ち上がりの可能性があった瞬間シリーズ】より、2回戦東1局0本場の闘牌をご覧いただこう。

1回戦痛恨のラスを引いた中島由矩アルパカは、1回戦2着の愛内よしえさんと1・3を決めるべく、ブンブン腕を振っていった。 1・2になった場合は13300点差をつけなきゃいけないんだけど、まあそうなったらなった時に改めて考えればいいか、と。

北家なので、北対子ミーちゃん發対子ケイちゃんも嬉しい。ピンクレディを知らないチビッコは、お父さんに聞いてみよう!

ゼータク言わせてもらうとホンイツかトイトイがもうちょっとクッキリ見えてた方が好みなんだけど、まあその辺はツモに聞きながらキャンディーズしてもいいか、と。

マンズとソーズを決めないで保留しつつ、カン8p払い。

白は親の二見さんの現物でもあるし抱えてたんだけど、このツモ東は上家のみあさんの河に1枚だけ。でもでも2mと3mもそれぞれ1枚ずつ切られてて、初めて「一筋縄じゃいかねぇな」って感じ始めてた。全てが終わった今思い返すと、この日は一筋縄じゃいかねぇことだらけだった。

ホンイツならソーズ、でもトイトイの可能性は残して打4m。

数牌がモヤモヤしてる反動なんだろうか、字牌はスパスパ入ってくる。いただき女子りりちゃんならぬ、いただき男子アルパカちゃんだ。發に続いて自風の北もいただいていく。

もう今だいぶ体調が悪くなってきたんだけど、このドラ嵌張カンチャンが一生埋まらない。

みあさんから2枚目の白が打たれて、暗刻になる可能性が絶たれたので、ここで合わせて打白。辺3mの受け入れも見る。こうなりゃホンイツもトイトイもありゃしない。

親の二見さんから立直が入って、一発目に片筋(8pが切れてる)の5p。これツモ切りしてりゃあなあ…と思わなくもないけど、それにしても2sをツモれてないんだから、あまり後悔という感じでもない。

直後に裏目の辺3m。前巡に5pか東押せてれば…ってとこなんだけど、この3mは立直の現物なのでスッと切っていく。

1回戦オーラスハネツモが決まって、1回戦2着の立場でこのツモ東が来てたら、どんな気持ちだったんだろうな。カン4sが埋まった時のみ5pを勝負します、って気持ちで立直の現物打1s。

1sを切った次巡、ついにあいつがやってきた。

あいつ「どうも、4sです。」

おせーよwww

そしてドラの2sはずっといねーのかよwww

でも、まさかの東ツモなら三暗刻ついて3000/6000からだし、この5pが立直への放銃になったとしても、よもや責められはしないだろう。二見さんが一発でつかんで裏3で倍満、みたいな可能性も0ではないし、ボクは立直フルフラッシュ宣言フルフラッシュした。

あとは知らん!スーパーフルフラッシュモードと。

最終手番でつかんだ8sが、

二見さんのシャンポンに刺さる。

5800じゃなくて7700。おっと、ここを突いてもネットは荒れないぜ?そう、アルパカnoteならね。切れ味は小宮山元ロッテ小宮山悟投手のスライダーだ。小宮山を知らないチビッコはお父さんに聞いてみよう!

文責は、2人殺してるコイツ(左)!

右は中堅刑事

そしてコイツ(右)!

左は韓流アイドル

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

コンプライアンスコンプライアンスと、何かとうるさい現代ですが、アルパカの麻雀およびアルパカnoteに関するご意見・ご感想・ご指導・ご鞭撻は365日24時間受けつけております。「次も読みたいぞ!」のスキ・いいねや、「もうやめろ!」のリプなど、ドシドシお寄せください。

まあ何が来ても来なくても、近いうちに3を書きます。スクショが枯れるその日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?