見出し画像

バトグラのレート6000になったので、意識したことなどを振り返る

バトグラ好きのみなさま、こんにちは。
なかしーと申します。

先日バトグラのレートが6000になったので、振り返りを兼ねてはじめてバトグラ記事を書いてみようと思います。
レート6000になると「どれだけ負けても6000より下がんないもんね😊」という謎の安心感があります。

バトグラを始めたきっかけはこちらの記事。最初は「数ゲームだけ冷やかしてみるか」と思っていたのですが、楽しすぎてすっかりバトグラ沼から抜け出せなくなっています。

ちなみにレート6000というと、まだ上位10%には入らないくらいです。なので初心者ではないけど、中級者まではいかないくらい?なのかなと勝手に思っています。

~5000:全体の64%のプレイヤー
5500以上:上位25%
6000以上:上位17%
6500以上:上位10%
7000以上:上位6%
8000以上:上位3%
9000以上:上位1%

https://beerbrick.com/2021/03/16/news-2021031602/

現時点でプレイ時間は160時間、レーティングはこんな感じです。

画像1

バトグラ攻略記事などはすでに他の方が素晴らしい記事をたくさん書いているので、今回はどちらかというと

「こんな感じでバトグラを楽しんでました!」

みたいな記事にしたいなと思ってます。

はじめたての頃

まずは何にも考えずにバトグラを遊んでました。最初の頃は、

・ミニオン購入
・ヒーローパワー
・アップグレード
・トリプル発見
...などなど

という感じでとにかく新しい概念だらけで、生まれてたての赤ちゃんのように触って覚えるスタイルで楽しみました。

こちらの記事の「ルール」に書いてある内容は何回かやりながら読み返した気がします。

基本の立ち回りができるようになる

基本の立ち回りとはこちらの記事にあるように、グレード上げを4コイン、7コイン、9コインのところでやるやつです。

とにかく基本の立ち回りをしながら、楽しく遊んでました。その中で、ミニオンの効果(雄叫び、仇討ち等)やルールなども覚えていきました。

お気に入りの種族が出てくる

基本の立ち回りで遊ぶうちに、少しずつどの種族にどんなミニオンがいるのか分かるようになってきました。

私が最初に覚えた構成は獣のカエル構成でした。今ではカエルが弱体化されたのでほぼ使えなくなったのですが、当時はひたすらカエルを探して、トークンが召喚される獣がどんどん強くなるのがめちゃくちゃ楽しかったです!

強いヒーローが分かってくる

最初の頃はヒーローはしばらく適当に選んでました。

というのも、ミニオンも覚えていない状態でヒーローのことを考えるは余裕は自分にはありませんでした、、
なので、まずはミニオンを覚えて楽しもう!って感じでやってました。

ミニオンを少し覚えたくらいから、ヒーローパワーを意識しながら対戦できるようになりました。
最初の頃のお気に入りは灰枝です。
トークン系のミニオンが元々好きだったので、トークン強化される灰枝を見て「灰枝つよーーー!!!」って興奮したのを覚えてます。

ちなみに今はジョージと森番オムが好きです。

👇現在のプレイ回数上位ヒーロー

画像2

個人的には、序盤のうちはあまりレーティングを気にしない方が楽しいかなー?と思います。

・色々な種族、ミニオンを使う
・色々なヒーローを使う
・お気に入りのミニオンやヒーローを見つける

みたいなのがおすすめです。

知っている構成を増やす

ミニオンとヒーローがなんとなく分かってきたところで、

「これ、強いミニオンの組み合わせを知らないと全然勝てないな、、」

となりました。割と長い間カエル構成しか知らず、あとはその場の雰囲気でミニオンをピックしてました(汗

構成に関する記事は色々な人が素晴らしい記事を書いているので(本当にありがとうございます!!!)、少しググっていただければたくさん出てくると思います。

個人的にはこちらの記事に特にお世話になりましたm(_ _)m

あと、モニキさんのYouTubeにもお世話になりまくってますm(_ _)m

戦績をつけはじめる

少しずつ勝ちにくくなってきたので、レート4000を超えたあたりから戦績をつけはじめました。

PCだとデッキトラッカー?(うろ覚えですいません)というツールがあるのですが、私はスマホで遊んでいるので、スプレッドシートのシートを作って毎回終わるたびに書き込んでいます。

戦績がある程度たまったところで、ヒーローごと、種族ごとの集計もしました。こう見ると、メカと獣の戦績が他より断然いいのがわかります。

画像3

レート4500になって、急に勝てなくなり始める

このくらいよレートになると構成を覚えてないとほんと勝てなかったです。具体的には100試合くらいは4500〜5000をウロついてました。

ここまで極端に停滞した原因としては、以下かな?と思ってます

・構成を真面目に覚えなかった
・体力のマネジメント下手すぎ(体力少ない状態でグレ上げしちゃう等)
・ヒーローごとの立ち回りを真面目に覚えなかった
・どの構成にするか中途半端になる

特に、体力のマネジメントがめちゃくちゃ大切かなと思ってます。「あと1ターン我慢したら★5のミニオンを発見できるなあ」みたいな時に、自分の体力に本当に余裕があるのか?という見極めが必要です。

レート5000になって少しずつ勝てるように

なんとかレートを5000に乗っけてから、また勝てるようになってきました。4500 ⇒ 5000(+500)は100試合以上かかったのですが、5000 ⇒ 6000(+1000)は90試合くらいで到達しました。

このあたりで、できるようになったこととしては以下です

・ヒーローを選ぶ時に種族BANを考えて選べるようになった
・体力のマネジメントが「少しだけ」上手くなった
・グレ1回しを覚えた

そんなこんなで現在までゆるゆると遊んでいます。

というわけで

取り留めなく振り返りを書いてみました。

現状は少ーしずつ使える構成を増やしながら、ゆるーく楽しくバトグラライフを送っています。
最後に勝率があがるとっておきの秘策を書いて終わりにします。

よいバトグラライフを🐸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?