見出し画像

絵がうまくなる色鉛筆のすごい!ぬり絵

野村重存さんの本
「絵がうまくなる色鉛筆のすごい!ぬり絵」から、何枚か塗りました。

このぬり絵の中で使用されている色鉛筆は、STAEDTLERノリスクラブ色鉛筆12色です。塗り方の解説付きで、各箇所に何色を使ってどう塗るのか、わかりやすく書いてあります。

何よりも特徴的なのは、下絵だと思います。野村重存さんが描いた絵を白黒にし、色を薄くしたものがそのまま下絵になっていますので、初心者の方はそれだけでも塗りやすいのでは、と思います。
↓こんな感じ

下絵に既に陰影がついているので、そのまま後はお手本を見ながら塗っていくだけ。

最初に見た時は、下絵が黒っぽいので、この上に塗ったら思うような色が出ないのでは❓と思いましたが、いざ塗ってみるとそうでも無く、普通に塗れます。(私がニブいだけかもしれないけど😄)
ただ、お手本は野村重存さんの描いた絵のみです。元の写真はありませんので、写真のようにリアルに仕上げたい方には向いていないかもしれません。

塗り方の勉強にはなりますし、気分的にあまりガッツリ描きたくない、気楽に色鉛筆画を楽しみたい、という時には良いのではないかと思います。

ちなみに私はノリスクラブ色鉛筆を持っていませんし、ファーバーカステルポリクロモスと、プリズマカラーを使用して塗りました。

レモン🍋、バゲット🥖、ビー玉、オリーブ🫒、でした。
また塗れたらちょこちょこアップしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?