見出し画像

競馬 ウマノアナ サロン 2期

どうも、おはこんばんちわ。ウマノアナと申します。

今回の目的は、第2期サロンについて
僭越ながらTwitterで競馬発信し始めてから、3週間足らずで、オンラインサロンを始めさせてもらいました。→(別に変な悪いことしてませんよw)
1期は11/1 (4カード😲)まで、2期は11/2からです(JBCの祭典スタート)。
何とか様々な方のサポートを頂きながら、無事1期完走できました。
⭐ただ、見切り発車でサロンを始めてしまったこともあり、多少のすれ違い・齟齬があったことも否めません
そのため2期を始める際は、
事前にサロンの概要や目的を明確に提示するべきだと考え、
今回記事を執筆しようと思いました。

サロンの目的

⭐✅このサロンを経て競馬をより楽しく感じられるようになるのが、最大の目的です。


きっとこの言葉を聞いた時、読者の反応としては
「ごく平凡でつまらなそう」だろう。
そのためここから少し掘り下げていく。

まずサロンを始めようと考えたのは、
⭐「素敵な競馬メンバーに出会ってみたかったからである」
理想としては、
平日は各々のプライベート(仕事や育児や趣味など)に没頭してもらい、
金曜日の夜にかけて、週末の競馬について熱く語り合う(あの馬はどうだ、あのレース大荒れしそう・調教すごく良いな など各々が持つロジックを振りかざし、議論するコミュニティ)。

Twitterは何年か前から使ってはいたが、Twitter競馬界隈で、そのようなことをしているコミュニティはごくごく限られたものだった。(まして犯罪紛いの詐欺や捏造が横行していて、その行為者自身にも失望したし、それに騙されてしまっている方にも、正直唖然としてしまいました)
それならと思い、自分で作ることにした。

また、✅あくまでサロンであることを忘れてはいけない。
読者の方で、
純粋に競馬に勝てばよい(極端に言えば、儲かればそれ以外は不要)
と考えている方もいらっしゃるかもしれない。
その方には申し訳ないのだが、
⭐このサロンに入ることをオススメしない
自分の考えとして、


あくまでサロンとは、共通の趣味・嗜好を持つメンバーが交流する場であるべきだと考えているので、


自分のサロンでは、仕事などプライベートで忙しくない限りは積極的にコミュニティに参加してもらう(特に週末の競馬開催)


→(あくまでROM専(見るだけ)がNGなだけで、反応(リアクション)したり、投票したり、分からないことあったら質問したりと、ごく普通のことです。
また、別にペナルティとかないので安心して下さいw。
⭐✅なんか誤解されそうな感じだったので長めに書きました。
でも同じサロン代払っているのなら、積極的に知識などを吸収したほうがお得だと思いませんか?。正直大変になるのは運営の自分です(笑)。)


⭐✅提供される学習コンテンツや競馬好きメンバーとの交流から、
メンバーの方なりの、唯一の予想方法(ロジック)を完成して、
競馬を当てて、メンバーの方と楽しむ‼


これがウマノアナサロンの目的です。

ウマノアナサロンの強み


⭐✅徹底した穴狙い・期待値重視の部分である。


第1期では、これが空回りして、お世辞にも良い結果だったとは言えない。
事前に穴狙いで、的中率は考慮しないと言っていたが、
それでも、酷いものだと思います。
⭐→(別に外れを隠そうとか、捏造しようとは思ってませんよw)
だが、比較的少点数をこだわり、合理的・論理的な裏付けとともに、穴馬をバシバシ推奨するサロンはなかなかないと思います
また、別に闇雲にレースを選定しているのではなく、危険な人気馬がいる場合や面白い大穴がいるレース
→期待値の高そうなレースを選定しています。
(⭐そのためレース数が少なくなってしまいがちです)

⭐✅学習コンテンツが充実

他の競馬サロンに入ったことがないので、正確な比較はできないのですが、
下記内容を予定しています。

2期のタイムスケジュール
日曜夜(月曜日)→当週の競馬振り返り(トラック・血統バイアス)・次走注目馬                        (不利や厳しい状況で負けた馬)の復習
火曜日→学習コンテンツ(新たな知識補給)・内容:(火曜日は血統を予定) 
    門別(B・Aクラス以上)+(南関重賞あれば)
水曜日→地方重賞考察(2歳戦は血統から)+門別(B・Aクラス以上)
木曜日→学習コンテンツ(新たな知識補給)・内容:(木曜日は競馬場の特徴を                予定) 門別(B・Aクラス以上)+(南関重賞あれば)
金曜日→週末の中央競馬で、注目馬Pick up・気になるレースを取り上げる。
土曜日
日曜日→
中央競馬・リアルタイムのバイアスや注目すべきポイントなどをタ               イムリーに提供。もちろん、注目馬と買い目も提供。

多分他のサロンより、内容としては充実しているのではないかと、
思います。

⭐✅またサロンメンバー間の交流が盛んであることもとても魅力的


第1期から本当にありがたいことに、
とても人柄の良い・民度の高い(語弊があったら、すいません)メンバーにたくさん参加してもらって、本当に何回も助けて頂きました。
なかなか大規模のサロンでは、そのコミュニティに参加できなかったり、メンバーの繋がりが薄くなってしまいます。
その点、このサロンでは気軽にコミュニケーションを取れる場を提供させて頂いております(ほとんどメンバーさんのおかげなのですが(笑))。

実はサロン始めた当初は、「競馬サロンだから、あまり他の雑談とか・そういう競馬に関係ないことはいらないのではないか」と悩んでいた時期もありました。


だが、みなさんにこのサロンの良さを聞いてみると
「その関係なさそうな雑談が、気軽に発信しやすい環境づくりに寄与していたり、メンバー間の良好な関係競馬をますます楽しめるようになった
との声を多数頂き、


利益至上主義のサロンではなく
⭐✅
楽しむ部分は楽しむ・
勉強するとこは勉強する
というようなメリハリをつけたサロン
にすることに決めました。
(具体的には、Discordは競馬専用・LINEは雑談や質問用など)

終わりに


今回は長くなってしまったので、

このくらいで一旦お終いにします。

この後

具体的なサロンの内容

(値段、決済方法、定員、何レースやるのかなど)

を記載したnote

を作成しますので、乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?