宝塚記念について
そういえば、休む前の中央最後のレースも有馬だったような🤔?
本当に最後は東京大賞典のカジノフォンテンだったか🤔?
そんなことを考えながら、半年ぶりの競馬予想。
さすがに半年も離れていると厳しいかなと思いつつ、半年経とうがやることは変わらないからと鼓舞し、予想してみる(本当に一切競馬見てない)。
見事に的中させてその証明をしたいところである(笑)😅。
さてさて本題へ。
まず今年の宝塚記念のポイント。これを見誤るとお終いだと考えている。
💡それは変則開催・少頭数‼️。
変則開催・少頭数
これだけでも考慮すればかなり核心をついた予想ができる。
まず変則開催について。
五輪の影響で競馬開催場所に大きな変更があり、「あの有名レースがあの競馬場で‼」みたいなことがざらにある。まして京都の改修・福島の地震などの影響もある。
例年宝塚記念は阪神の最終週かつ梅雨の影響で、タフな馬場状態で行われるが、今年はほぼ正反対といってよい✅。
今年の宝塚記念は開催2週目、かつ今のところ雨の影響は少ない予想。そのため、例年よりも逃げ・先行・内・スピード重視の予想が妥当といえる✅。
さらに少頭数ということも鍵。展開的にもすぐに隊列は決まる模様で、逃げ馬には厳しい宝塚でも、今年はすこし違う見方が必要だと考える🧐。
正直これだけで十分絞れたと思うが、具体的な馬についてみていく。
レイパパレ
無敗・川田・キャロット・ノーザン・スタート抜群・先行脚質・内枠…
人気になるのも無理はない。
さらに前走でグランやコントを破っているのなら、さらに買われるだろう。
だが、結論から言うと、
消し‼️
関係者の方・ファンの方には申し訳ありません🙇♂️。
その理由といたしましては、血統と前走内容です。
血統としては、牝馬×父ディープはむしろ宝塚記念では、ミッキークイーンやマリアライトなど、相性が良さそうですが、
牝系に着目しますと、どちらも欧州指向。今年は例年とは異質の舞台設定ではありますが、やはり気になるところ。
レイパパレは、シュルズレイということで、やや欧州指向が弱いように見えます。
また前走内容で、あれだけのパフォーマンスをしましたが、あれは重馬場巧者というよりも、脚質で勝ったという印象がかなり強いです。
現に大阪杯の当日、前日で多くの逃げ・先行馬が圧勝や粘りこみをきめています。
そのため、自分の見解では、
大阪杯は「レイパパレが重馬場巧者で強かったというよりも、グランやコントが自滅した」という印象です。
結論として、レイパパレの能力は過剰評価されていると考察しました🤔。
今回宝塚記念では、ユニコーンライオンがハナだと思いますが、この馬は番手もしくはハナを主張すると思われます。
仮にハナなら、ユニコーンライオンが競りかけてきますので、さらにきつくなると思われます。
少頭数で、この馬場・脚質なら普通は買うべきですが、
上記の考察から、人気馬の中で消すならこの馬がベストだと判断しました🤔。
アリストテレス
個人的には、キセキの次、5~6番人気だと思っていたので、まさかこんなに人気だとは…。YUTAKA・TAKE効果ですか。
近走不振ですが、この舞台で返り咲くと思います。
やっぱりこの父エピファネイアというのは本当に魅力的。
なので、この馬かデアリングタクトがでれば、間違いなくグランプリは重い印にしようと思ってました。脚質的には中団からだと思うが、3コーナー過ぎから捲り上げる競馬、最後の持久力勝負はもってこいだと思われる。
菊は好走したが、適距離は中距離。
十分上位狙えると思いますが、どうでしょうか。
モズベッロ
去年はこの馬で取らせていただき、今年も狙おうと思っていたが、まさかの無印。消しである。
今回この馬の買いパターンではないからである🤔。
個人的には、
この馬の買い時は「馬場が荒れたとき(雨の影響があればなお良い)」✅
これまで非根幹に強い馬だと勘違いしていたのですが、
過去の成績から見てもやっぱり馬場状態の影響が明らかに絡んでいる。
仮にこの仮定が成り立つのであれば、
去年の宝塚記念、今年の大阪杯の激走、京都記念や有馬の惨敗にも納得がいく。
今回は例年の宝塚記念とは異なり、雨の影響も少なく、差し一辺倒だと厳しい面もある。また去年の宝塚記念や大阪杯の好走により、やや穴人気している面もある。
そのため今回は見送る。
結論
◎アリストテレス
○クロノジェネシス
▲ユニコーンライオン
△カレン (キセキ)
上で触れていない馬について書いていく。
クロノは言うまでもない。北村がいつの間に長期離脱していたが、ルメールなら。
前で粘るならユニコーンライオン。鳴尾記念かなり恵まれたものであるのは百も承知。なかなか前が残りづらい宝塚記念だが、今年のイレギュラーさなら、残るかもしれない。
カレンはオッズ・血統から本来なら消すべきだが、レイパパレよりも断然実績があり、今年のイレギュラーさを考えれば、先行できるこの馬は消せないか。反対にキセキは後ろすぎると、届かない可能性があるのでここまで。
ただ、宝塚記念で複数連対実績があるのは見逃せないところである。
(追記)
アドマイヤアルバ本命を期待していた方、ごめんなさい(笑)。
狙おうと思ったけど、5kg増……。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?