見出し画像

利用を推奨していない海外プロップファーム一覧

※この記事は特定の海外プロップファームを非難するものではなく、また利用を禁止するものではありません。あらかじめご了承ください。


プロップファームを解説している現役プロップトレーダーのみりん(@mirin_FX)です。

現在複数社でプロップトレーダーとして活動しており、零細ながらプロップトレードで生活をしています。


最近のプロップファーム業界の情勢に伴い、「利用を推奨していない海外プロップファーム一覧」と言う記事を作成しました。

もしこれからご利用される方は、以下のプロップファームに関しての利用は細心の注意をお払いください。ちなみに筆者は完全に撤退しました。


※読む前に注意事項の閲覧をお願いします。

  1. この情報を用いて満足な結果が出なかった場合でも、筆者は一切の責任を負いません。ご了承ください。

  2. 当記事の全ての内容及び著作権、知的財産権は著者のものであり、当記事全ての内容はいかなる場合においても転載、複製、第三者への譲渡及び第三者への閲覧を禁じます。

  3. 読者の方がご利用しているプロップファームの情報等ありましたら、ご提供いただけると幸いです。皆さんの被害を少しでも減らすためのご協力の程、よろしくお願いいたします。

  4. 実名はぼかしていますので、もしわからなければ私のXまでDM頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

現在利用を推奨していないファーム

現時点で利用を推奨していないファームは以下の通りです。

  • ○unding○ips(サポートがやばい。大小問わず被害が発生している模様。現在炎上中。海外勢の評価は高いので日本ユーザーが下に見られている可能性あるか?)

  • ○scendx ○apital(50%OFFクーポン配ってたけどトラブル発生してます。トラブルから何カ月経ってるんだ…?)

  • 営業年数3年以上でTrustpilot評価4.4以下(個人的におすすめしない。営業年数が短ければ新興プロップファームなので改善の余地はあるが、表題の通りだとちょっと運営に難ありな気がする。)


まず○unding○ipsですが、8月~9月にかけてトラブルが多発していることを確認しています。出金やアカウント確認などの遅延行為、サポートからの連絡が来ないなどが多いようです。

ただここに関しては海外勢の評価が二分していることや、出金に対して好意的な評価をしている人もいるため、100%悪とは言えませんがおそらく黒よりのグレーになっていると思います。

まあTrustpilot評価が4.8⇒4.4に下落しているところを見ると、今までに比べて劣悪な環境になっていることは言うまでもないですね。


海外プロップファームはサポートが杜撰なところが多すぎるんですよね。せめて1週間以内には返せよって思いますけど。

電話できるだけの英語の地力が欲しい。そう思っている毎日でございます。


次に○scendx ○apitalですがここは50%OFFクーポンを出したあたりでトラブルが発生していましたね。

現在は出金が停止されていることに加え、一部利息を付与するという話を又聞きで聞いているのですが、これはどうなんでしょうね。

私のブログでは一切解説していないのでよく分からないというのが現状です。まあ評価も3.7なんで利用はしないですね今後も。

※今後増えた場合はここに内容を掲載します。

Trustpilot評価値をちゃんと見ること

The5ersの評価値。プロップファーム最高値は4.9なので安全性の理論値。

利用前に”必ず”海外消費者レビューサイトのTrustpilot評価値はちゃんと見ておくことを皆さんには推奨しています。

基本的に私のTrustpilot評価値の基準ですが(別記事で解説予定)

  • 4.9 評価最強

  • 4.8 準最強(初心者はここより上推奨)

  • 4.7 問題なし(経験者はここより上推奨)


  • 4.6 問題無いが企業動向を注視

  • 4.5 利用には注意を(いろいろ試したい人でもここより上推奨)

  • 4.4 利用には細心の注意を(絶対に最少額から始めること)


  • 4.3以下 利用は非推奨。大体何かしらの問題あり。


私はこんな感じで評価しています。(営業年数が3年未満の場合は数値が低くてもしょうがない。)

新しいプロップファームの利用に際しても、分水嶺は4.3~4.4。安全性の分水嶺は4.7以上と覚えておきましょう。

困ったらサポートには最低1週間のスパンで連絡しておく

海外企業は日本と違ってマジでサポートの連絡が来ないことが当たり前です。Fintokeiみたいに即日連絡してくれるのはありえないです。

海外サポートの連絡を上げるためには、とにかく連絡をしまくるしかありません。私たちのメールが少しでも認知される可能性を増やす必要があります。


ちなみに筆者の連絡スパンですが

  • 最初の連絡から1週間待つ⇒来なければ催促メール

  • その後1週間連絡来なければ以降は3日ごとにメールをする

  • 累計1カ月来なければ諦めるor毎日メール送る

※毎日メールを送るのは迷惑行為なので、こちらに100%非が無い場合に限ります。(筆者は原因不明の失格措置を食らった時は毎日メールを送りました。それぐらいしてもメール来たのは5日目位でした(# ゚Д゚)。)


ちなみに一番最強は電話なので、電話できる英語力があれば電話した方がいいです。海外電話なので電話料金などには注意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?