見出し画像

【体外受精2回目】胎嚢確認

妊娠判定日の約1週間後。

胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)がちゃんと子宮内にあるかを確認するため、クリニックへ行ってきました。

超音波検査の結果、胎嚢が確認できました。
まずは一安心…!

エコー写真で見た胎嚢。

1cmにも満たないですし、まだ米粒のような形ですが、何だかすごーく愛おしく思いました。

「トツキトオカ」という妊娠記録アプリを使っているのですが、そこでイラスト付きで「赤ちゃんは今こんな状態だよ!」というのを喋ってくれるので、その影響もあるからかもしれません。笑

次は心拍確認です。

私の通っているクリニックでは、あと2回の診察で心拍確認ができれば、卒業となるようです。

卒業に向けて、生命保険の請求手続きを始めました。

私が入っている生命保険では、不妊治療は対象にならないと思っていたのですが、鍼灸院の先生から言われて聞いてみたところ、
請求できるということで、良かったです。
鍼灸院の先生に感謝。

妊娠6週目の今のところは、つわりのような症状はなく、とても元気なのですが、そろそろ来るのだろうか…。

あと、下腹部が時々チクチクするのと、少量の出血があります。
先生から少量出血はよくあると言われまして、心配するほどのものではないかもしれませんが、ソワソワしてしまいますね。

まだまだ落ち着かない日々ですが、健康第一で過ごしたいなーと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?