見出し画像

Vintage furnitureが好きになった#62

こんばんわ。今日は早く帰れたので久しぶりに、
「ギルバート・グレイプ」を見た。泣いた。
家族の複雑な関係と絆、未来への希望を感じる。
ディカプリオが知的障害を持つ青年

ギルバートグレイプ

本日は、エットーレ・ソットタスをご紹介。


エットーレ・ソットタス

このテキストは、イタリアのデザイナーであるエットーレ・ソットサスに関するものです。彼は1917年にオーストリアのインスブルックで生まれ、2007年に亡くなりました。トリノ大学で建築を学び、後にオリベッティ社の主席顧問としてインダストリアルデザインの分野で活躍しました。

彼は最初のコンピュータ「エリア9003」のデザインに関与し、その功績により1959年にコンパッソ・ドーロ(デザインの国際的な賞)を受賞しました。また、1964年にはタイプライター「ヴァレンタイン」のデザインを手掛け、1969年にはゴールデン・デルタ賞を受賞しました。

さらに、1981年には「メンフィス」と呼ばれるデザイングループを創設しました。このグループは斬新なデザインとカラフルなスタイルで知られ、国際的なデザイン界に大きな影響を与えました。エットーレ・ソットサスは現代の国際的なデザインの先駆者の一人として、その名前が広く知られています。


カルテル


カールトン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?