見出し画像

「Knot」に込めた想いと「この指とまれ」への感謝

この度サービス名及びアイコンなど変更を行いましたので、経緯とこれまでについてを振り返ってみたいと思います。

はじめに

個人開発にハマって5,6年、未だ飽きずにほぼ毎日開発を続けているなかぽんです。
最近はもはや趣味というより執着では・・?と思い始めていますが、苦しいと感じることがほとんどないのでモチベーションの原因はなんでも良いですね。笑

最近は1人で開発しているとアイディアやデザインに主観性や偏りが生じてしまうと感じているので、たまに弊社CCOに出勤していただきご意見を頂戴しております。

弊社CCO (Chief Cute Officer) 出勤時のご様子

旧「この指とまれ」について

「この指とまれ」アイコン

サービス名の由来

旧名称である「この指とまれ」という名称は、実は妻(当時彼女…?笑)がつけてくれたものです。

〜当時の会話〜
僕「こういうサービス欲しくて作ってるんだよね〜」
妻「いいね!欲しいと思ってる人いそうだね」
僕「アプリ名考えても全然決められないんだけどなんか良い候補思いついたりしない?」

僕「このサービスを通して人と人が交流しやすい場の提供を行うことで、ユーザーが少しでもより豊かになってくれたら良いなと思ってるのよね。」

妻「なるほど。。。」
妻「よく小さい頃みんなを集める時に使っていた、この指とまれっていうのは?」

僕「・・・それだ!!!」

という感じで決まりました笑
指のアイコンも僕の手書きでさまざまな愛を注ぎ込んだので、サービス名の変更には少し悩むところがあったのですが、今後改めてサービスとして目指したい姿に向かっていくためにも今回の変更に踏み出しました。

これまでありがとう「この指とまれ」。君のことは忘れないよ。。!!

新「Knot - ノット」について

「Knot」アイコン

A サービス名の由来

Knotとは「繋ぎ目」という意味を持っています。

僕自身これまで約30年間生きてきて、人生を変えるタイミングはいつも「人」が影響していたと感じることが多く、今でも過去出会った人のことを思い出して余韻に浸ることがあります。

人との交流ってすばらしいですよね。初めて会う人からこれまで気づかなかったことを学べたり、、辛い時には支え合い、時には厳しくもできるような人間関係を経験することで「生きてる」ことを実感します。

そのため、Knotを通しても「人と人」とがアプリをきっかけに交流が深まるるためのサポートが少しでもできればなと考えています。

B 変更理由

サービス名を「この指とまれ」から「Knot」に変更した理由は主に3つです。

B-1. 「この指とまれ」に言いづらさを感じてきた

この記事を見てくださっている方の99%が使っているであろうチャットアプリ「L◯NE」はこの点が非常に優れていると感じます。

「L◯NEしといて」

この7文字だけで「どのアプリで・何をして欲しい」ということが簡潔に伝えられることは、とても良いユーザー体験に繋がると感じています。

B-2. サービスへの信頼感の懸念

「この指とまれ」という言葉自体に含まれる意味が強すぎて、チャットアプリとしては認識しづらいのかなと感じていました。

さらにこの指とまれを示すアイコンである指のイラストが、実現したいデザインと調和しづらいと前々から感じており、ユーザーから見たサービスへの第一印象をより良くすべく変更に踏み出しました。

B-3. サービスの名称と目的のズレ

「この指とまれ」という単語は日本人であればほとんどの人が「人が集合する様子」をイメージすると思います。

ですがKnotは、
「人が集まる場所」ことよりも
「人が交流するハードルを下げる」ことを目的としています。

アプリ内の各機能もその役割を補えるよう実装しているので一部のみ紹介します。
【チャット機能】
サブチャット機能とDM機能を提供することでグループ内のグループを活性化したり、幹事同士がコミュニケーションを取りやすくしています。

【イベント作成機能】
それぞれのグループで作成しても一つのカレンダーでまとめて確認できることで、グループを横断して確認しやすいよう工夫しています。

【ノート・投票・ToDo】
グループ内でチャット以外のコミュニケーションが行えるかつ、新しく入ってきた人への注意事項や既存メンバーとのチャット以外の接点を増やすといった役割を担っています。

これからのKnot

今までと変わらず利用していただいているユーザーの声を聞き、少しでも人と人との交流をお手伝いできたらなと考えています。

機能の追加や改善、使いやすさの追求など、まだまだやるべきことはありますが、少しずつユーザーと共に成長していけたらなと考えています。

最後に紹介にはなりますが以下URLからアプリがインストールできるので、
もし興味を持った方は一度試していただけると嬉しいです。

アプリ内では「なかぽん」という名前で色々グループを作成しているので、雑談や相談など話題は何でも話してみたい方はぜひ遊びにきてください☺️

iOSはこちら
Androidはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?