見出し画像

#リーグワン 各チーム【公式】マスコット(Div2, 3編)

🐯がおっす。
いよいよ #リーグワン 開幕まであと1か月ですねがお。
各チームの『公式』マスコットをまとめてみましたがお!
前回のDiv1編に続いてDiv2, 3編ですがお!(Div1編は👇こちら)

釜石シーウェイブスRFC(と、わかめの芯抜きの説明)

フライキー!!!!!!

#フライキー  ですがお!!!

「なかぴー」「なかりん」に憧れて、虎になりたいと思っている三毛猫。
チームを応援するために、いつも大漁旗を持ち歩いている。
猫ゆえに釜石の魚(特にサンマ)が大好きで、魚を獲ってきてくれる漁師さんも大好き。
将来、選手としてシーウェイブス入りを目指し、兄弟とともに五葉山を毎日走り回っている。

・名前の由来は大漁旗の通称「富来旗、福来旗(ふらいき)」
・15人兄弟の末っ子
・ジャージの背番号は24番
・趣味は猫カフェ巡り
・愛読書は「注文の多い料理店」
・ラーメンが大好きで釜石ラーメンの情報に詳しい
・虎舞フェスティバルで踊るのが夢
・三陸の海で海水浴をしたいが、泳げないのでもっぱら日光浴
・釣りが日課で、自分より大きい魚を釣ったこともある
・試合がない日は漁港や魚市場で過ごしている
・好きな子の前ではすぐに猫を被る
・こっそり虎の鳴き声を練習している
・得意技はワカメの芯抜き
・あいさつは「がおにゃ!」

釜石シーウェイブスRFCwebサイトより

設定がなかなか細かいんですがお。

【愛読書は「注文の多い料理店」】
宮沢賢治さんの童話ですね。都会からやってきた猟師が山奥に迷いこむ。そこで見つけた一軒の料理店…..。そこは…..。
この設定には「都会のチームを食ってやるがおにゃ!!!🔥という🔥めらめら🔥した闘志が込められているんだとなかぴーは勝手に想像していますがお。

うまそうですがおにゃ!
(なかぴー家の三毛猫、メルさん。ちゅーる要求の図)

他の設定も興味深いのですが、その中でも、
【得意技はワカメの芯抜き】
(笑)
これ、わかりますかねがお?わかめの芯抜き。
わかめって海の中にぴろぴろーと生えていて、茎と葉の部分があるのですがお。
茎の部分は「茎わかめ」ですよね。
よくお味噌汁につかわれるところは葉の部分なのですがお。
「わかめの芯抜き」というのはこの茎の部分と葉の部分をわける作業のことなんですがお。
南三陸町の漁師さんのサイトでわかりやすい芯抜きの説明がありますのでご紹介しますがお。

ちなみにわかめの根元にあるうねうね~っとしたものが「めかぶ(雌株、和布蕪)」ですがお。
なかぴーはめかぶをみると、メデューサを連想してしまいますがお😱

メデューサ by いらすとや

で、わかめの収穫の季節になると三陸沿岸では浜ゆでをする小屋が…
あ、しまった。リーグワンの公式マスコット紹介でしたがお。わかめの話はこの辺で(笑)

「なかぴー」「なかりん」に憧れて

釜石シーウェイブスRFCwebサイトより

泣けますがお😭
フライキー!ありがおー🔥
一緒にシーウェイブスを応援しましょうがお~🔥
がおにゃ!!!!!!!!

花園近鉄ライナーズ

ライナマン

近鉄特急の「ひのとり」をモチーフに、力強いヒーローを
イメージし、誰からも愛されるキャラクターを
目指した

「花園近鉄ライナーズ 新ロゴタイプ・エンブレム・マスコットキャラクター等のお知らせ」より

過去形になっているのがすこしツッコミどころですが、「目指してデザインしました」ってことですねがお。きっと。

うーむ。ジャージの色もこんな感じですねがお!強くて速そう!
いまのところ2次元ライナマンは活躍してますが、開幕したら3Dライナマンも登場するかもですねがお!
※ちなみにラビナーはSNS担当として続投。トライナーは「新たなステージ」へと旅立ったようですがお。

三重ホンダヒート

ヒートくん

👆じつはこちらには「マスコットキャラクター」として、ヒートくんと思しきキャラクターがにやりと笑って親指たてている写真が載っているのですが、文章で特段の説明はなされていません。ただし、状況証拠からヒートくんが三重ホンダヒートの公式マスコットであるということはほぼ確実ではあります。

秩父宮ラグビー場にて

2035年までにはガソリン車廃止、という話も聞こえてきます。ヒートくん、がんばってくださいがお🔥

👆ちなみにこちらは「HITOくん」。

👆ちなみにこちらは「ホヤぼーや」ですがお。(アタマ形状がすこし似ている)

三菱重工相模原ダイナボアーズ

ダイボ君

2019シーズンにモデルチェンジしたダイボ君。(ちなみに念のため。向かって左のお方はダイボ君ではありませんがお)

と、ここでちょっとした問題が発覚ですがお。
ダイボ君のプロフィールを公式サイトから探したのですが……

うむ?
あれ?

ないんですがお....。

まあ、🐗イノシシであることには間違いないでしょう。
ダイボ君はイノシシ!以上!(笑)

ちなみに前代のダイボ君はすこしコロっとした体形でしたがお。
釜石(松倉グランド)にも来てくれたことがあるんですがお。

🐯2017年9月10日 松倉グランド(釜石市球技場)にて🐗

そうそう!
「ダイボ君」で検索していたら、こんなことがあったんですねがお!

#安西ひろこ  さんがダイボ君の中の人に!!!
すごい!
ハードワーク!
でも、楽しかったに違いないですがお。中の人は一度やるとやめられないですがお(笑)

九州電力キューデンヴォルテクス

2019年11月23日 うのスタにて

「キューデンヴォル太」くん

日本神話に登場する力の神『アメノタヂカラオ』がモチーフのキャラクター九州(宮崎県高千穂町)を舞台に活躍した力の神であり、世界に明かりを取り戻したとされるそのプロフィールは、当社ラグビー部にふさわしい存在。

熱いハートを表す炎のボールとスピードを表す稲妻を手に、プレイヤーの一員としてチームをバックアップします。

九州電力キューデンヴォルテクスwebサイトより

神様系キャラですがお。リーグワン各チームのマスコットは、神様系と宇宙人系が多いんですがお。外観は動物のように見えても、じつは宇宙人というケースもままあります。(例:カノンちゃん)

中国電力レッドレグリオンズ

レグくん

おお。まさに動物と思いきや実は宇宙人!しかも王子!
リーグワンマスコットキャラの王道ですねがお!🦁

こんにちは
レッドレグリオンズに加入できたことを光栄に思います。また、チーム初のマスコットキャラクターということで責任重大だと感じております。今後は、とりあえず着ぐるみとかはまだないので、グッズ販売系でアピールしていこうと思います。よろしくお願いします。

レッドレグリオンズ instagramより

「とりあえず」、「とか」、「系」。
ふむ。若者っぽいですねがお🐯

“着ぐるみとかはまだない。”

これはさらっと結構な重大発言ですがお!!
みなさまご存じの通り、基本的にはマスコットキャラはマスコットキャラ。
着ぐるみではないですよねがお。
その一般常識のスキマをかいくぐってニッチなキャラ設定をしたのが・・・、ナカピーナカリンデスガオ....。
こ、これは競合キャラ出現か???
#アタマぱっかーん とか #レグくん体験 とかやっちゃうのでしょうかがお!!😱

なかぴー体験

🐯 🔥 の ぞ む と こ ろ で す が お ! 🔥 🐯

宗像サニックスブルース

カイト

宗像サニックスブルースのTwitterアカウントは「カイト/宗像サニックスブルース」となっていて、カイトのアカウントにもなっているのですが...。
なかぴーとちがって、カイトさん本人の写真や動画がアップされていません。選手の紹介に専念している!
さ、さすが!(ナカピートハヒトアジチガイマスネガオ)
ということで #KAMAISHIJIN ダラスの紹介を載せておきますがお(笑)

👇カイトのプロフィールはこちら

生年月日 4/1 (サニックスラグビー部が誕生したその日に生まれていたのだ!)
年齢 13才
出身地 宗像市神湊(故郷・宗像の町がとても好き)
趣味 ブルースの試合観戦。玄海グラウンドの上を飛びながら、ブルースの練習を見学すること(さぼっている選手を見つけちゃうよ)
特技 ゴールキック(ブルースのキッカーの座をねらっているからね)
好きな歌 からももの歌(特にアクセルは、すごくうまく歌えるよ)
好きな色 もちろんブルー(ステキな色でしょ!?)
その他 お調子もので優しい性格だけれど、シッポをさわられると、すごく怒る。

宗像サニックスブルースwebサイトより

さぼっている選手なんているのですかがお?
どこぞの不惑チームじゃあるまいし(笑)

宗像サニックスブルースのファンのみなさんは、釜石シーウェイブスと同じく🐟大漁旗🌊を振って応援するのですがお!
🐯なかぴーもいつか🦅カイトと🐟大漁旗対決🌊をしたいですがお🔥

ここで紹介できなかったチームには、現時点では公式マスコットは設定されていないようですがお。
赤イルカ、クジラ、サメが登場する日も近いかも?
「クルマの未来が表されているテクノロジー」や「杼」のマスコットが登場したらシュールですねがお(笑)

どんとはれ。