見出し画像

🚂SL銀河🌌ファイナルシーズン!

JR釜石線。
東北本線花巻駅から川を越え、山を越え、民話のふるさと遠野、そしてぼくらのまち釜石へと延びる90.2kmのローカル線です。愛称は「銀河ドリームライン釜石線」。

🚃釜石線

春、夏、秋、冬。晴の日、曇りの日、雨の日、雪の日。楽しい日、うれしい日、悲しい日、辛い日。
いろんな季節のいろんな日がありますが、釜石線から見える景色はいつも美しいのですがお。

👇釜石線の車窓詰め合わせセットですがお🐯

🚂SL銀河🌌

2014年4月から釜石線の花巻~釜石間で運転している #SL銀河
実は🐯なかぴー🐯なかりんも運行開始時のJR東日本さんのCMに、シーウェイブスのみんなとともに登場しているのですがお!

👇こちらは🐯youtubeなかぴーチャンネルでのSL銀河特集ですがお。

SL銀河の運行は今年が最後なのですがお。

美しい釜石線を走るSL銀河は、たくさんのひとたちのわくわくする気持ちやニコニコの笑顔の源になっていました。
でも、始めがあれば終わりが必ずあります。
昨年11月。SL銀河の客車の老朽化により2023年春の運行が最後となることがJR東日本さんから発表されました。

蒸気機関車(C58 239)はまだまだ元気。釜石線以外でこれからも頑張ってくれるようです。もしかしたら……、釜石線でもときどき走ってくれるのかもしれませんね。
釜石駅の転車台と車庫はそのまま残ってくれる....のではないかと思ってますがお。

ことしの春は3月25日から運転開始!

SL銀河の運行スケジュールは、
・土曜日 花巻(10:36発)から釜石へ(15:10着)
・日曜日 釜石(9:57発)から花巻へ(15:19着)
となっています。

これは、昨年の4月に、釜石駅を出発するSL銀河を #フライキ #大漁旗 でお見送りした時のものですがお。
ちなみに!
SL銀河の機関士さんには盛岡工業ラグビー部OBの方がいるんですがお。
🐯なかぴーのことも「おお!なかぴー!あのトラ!」とよくご存じだそうで、この日も🐯の姿をみた機関士さんが、大サービスでかなり長めの汽笛を鳴らしてくださいました😃

ことしもフライキで🐯お見送りをします!🐯

SL銀河運行のファイナルシーズンとなることしも、🐯なかぴー🐯なかりんでお見送りをしたい!いや!しますがお!

運行開始の週は、うのスタでホストゲーム4連戦開催の最終週。
#日野レッドドルフィンズ さんを迎えて、3月26日(日)12:00キックオフ予定!

釜石駅を9:57に出発する #SL銀河 をフライキでお見送りしてから、そのままフライキを抱えてうのスタへ行きますがおおおおお!!🔥

※2月3日追記:3月26日の試合開催については中止となる可能性もありますのでご注意のほどよろしくお願いいたします。
なかぴー中の人の都合により、3月26日のSL銀河お見送りは実施しない可能性もあります。ご了承のほどよろしくお願いいたしますがお。

SL銀河。6月11日釜石発がラストランの予定です。