見出し画像

TL, TCL各チームのSNSフォロワー数しらべ🐯

こんにちはですがお🐯
トップリーグ、トップチャレンジリーグ、どちらも延期になってしまいましたねがお🐯
残念ですが、ぼくらができることをやっていくしかない!ですがお。

🏉ラグビー新リーグ 大会フォーマット

と、そんな中、1月15日に日本ラグビー協会から2022年1月に開幕予定の「新リーグ」の大会フォーマットが発表されましたがお🔥

25チームをディビジョン1~3の3部に分けて1月から5月末まで開催されるという計画です!
開始時にどのディビジョンに各チームが振り分けられるのは、今年のトップリーグの順位のほか、事業運営力なども判断材料になるそうなんですがお。
その「事業運営力」は収益性や、ファンクラブの会員数、そして、SNSの発信状況、ファンエンゲージメントなども評価の対象なんだそうですがお🔥

つ、つまり。SNSのフォロワーが多いとその分、発信力があるという評価につながる、ということのようなんですがお!

スライド43

そこで、新リーグ参加25チームのSNSの状況をしらべてみましたがお🐯

画像2

実際にどのような評価基準になっているかはわかりませんので、なかぴーが勝手に決めた項目にしました。
■対象はTwitter, Facebook, YouTube, Instagram
■チーム公式アカウント、マスコット(非公式黙認含む)、ホストスタジアムそれぞれのフォロワー数(YouTubeはチャンネル登録者数)
を一覧にしたのが上の表ですがお🔥

5位までをご紹介しますがお。

1⃣位 💫NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(82,419フォロワー)

各SNSでバランスよく1万越え。なかでも破壊力があるのは・・・・。

画像3

メグたん!

Twitterのフォロワー数は32,729人!
gooのマスコットキャラとの兼任ですがお。(アマリラグビーノコトハツイートシテマセンケドネ.....)情報発信をするチャンネルがあるということは事実!

シャイニングアークスさんの公式Twitterは1.5万越え。なかぴーもいつも拝見させていただいてますがお。

2⃣位 🦍サントリーサンゴリアス(80,909フォロワー)

ラグビーマスコット界の巨人(正確には巨ゴリラ)🦍サンゴリアス君。
Twitterにはチーム公式アカウントはなく、サンゴリアス君がその役目をはたしていますがお。フォロワー数27,748人!

アップも早いし、情報も豊富だし、写真もさすがの写真ばかり。
(そういえば、BBさん入団発表のTweetがE見選手のカラダだったことがありましたねがお🐯)

チーム公式FBもほぼ2万人、そしてインスタも2万7千人!
ちなみに選手のSNSアカウントも別途しらべたのですが、
「1アカウントでフォロワー数が1万人以上」だけに絞っても、

・Beauden Barrett  915,051 (Tw 107,051 / FB 200,000 / Insta 608,000)
・流 大 69,517 (Tw 69,517)
・中村亮土  66,023(Tw 31,884 / FB 3,139 / Insta 31,000)
・Samu Kerevi 37,000(Insta 37,000)
・Hendrix Tui 17,731(Tw 16,739 / FB 992)
・松井千士 13,260(Tw 13,260)
・Sean McMahon 12,000(Insta 12,000)

この7選手の総フォロワー数は1,130,582人!ひゃくじゅうさんまんにん!
さすがBB選手の破壊力はすさまじいですねがお🔥

3⃣位 ⚔パナソニックワイルドナイツ(65,926フォロワー)

Twitter とInstagramでそれぞれ2万8千人!
ほぼこの2つのSNSで稼ぎ出してますがお。

ホストシティの熊谷市との連携もばっちり。
釜石もお手本にしたいですがお🔥

さ、さらに!!!🔥
サントリーサンゴリアスと同様に、選手のSNSがすごい!
同様に「1アカウントでフォロワー数が1万人以上」に絞っても、

稲垣 啓太 478,795 (Tw 206,795 / Insta 272,000)
福岡 堅樹 288,933 (Tw 128,933 / Insta 160,000)
堀江翔太 203,542 (Tw 100,542 / Insta 103,300)
藤田慶和 106,475 (Tw 65,153 / FB 4,722 / YT 11,600 / Insta 25,000)
松田力也 80,429 (Tw 28,429 / Insta 52,000)
George Kruis 78,781 (Tw 40,781 / Insta 52,000)
内田 啓介 25,235 (Tw 12,235 / 13,000)
Hadleigh Parkes 21,000 (Insta 21,000)

この8選手のフォロワー合計はサントリーの7選手の合計を上回る1,283,190!
稲垣選手、福岡選手の10万越えに加え、以前から情報発信に積極的なのが藤田慶和選手!

📺youtubeチャンネルもチャンネル登録者が1万人以上ですがお🔥

4⃣位 🏭神戸製鋼コベルコスティーラーズ(47,081フォロワー)

こちらも各SNSでバランスよくフォロワーさんがたくさん!

選手のSNSだとABsのBen Smith選手のInstagramが14.4万人。

ちなみに・・・。昨シーズンまで在籍していた団様は・・・。
Twitter 633,836 / FB 1,044,615 / Insta 101万人
合計すると.....

2,688,451!!!!
にひゃくろくじゅうはちまんはっせんよんひゃくごじゅういち!!!!
さ、さすがですがお🔥

ちなみにBrodie Retallick選手のインスタ。

まだ投稿は3つだけで、今年の1月に始めたようですがお。
数週間でフォロワーが5万2千人!
す、すげげげげげげええええええ!!!

5⃣位 🦅キヤノンイーグルス(40,472フォロワー)

チーム公式と公式マスコット(カノンちゃん)の2本だて!

チーム公式とマスコットのどちらも、Twitter, Facebook, YouTube, Instagramのアカウントがすべてあるのはキヤノンだけ!
(「非公式黙認」まで範囲を広げるともう1チームありますがお🐯)

9⃣位 🐟釜石シーウェイブスRFC🌊🐯(32,649フォロワー)

ぼくらのシーウェイブスは9位となりましたがお🐯
チームの公式SNSは、Twitter, Facebook, Instagram
Instagramはスタッフも投稿しますが、選手自身の投稿が多いのが特徴ですがお。TwitterやFacebookでは見られない写真がアップされてますので、Instagramもフォローしてくださるとうれしいですがお。

ホストスタジアムのSNSもカウントされるのかどうか知りませんが、勝手にカウントに入れましたがお(笑)

#ぼくらのスタジアム #みんなのスタジアム
#日本一空が広いスタジアム #うのスタ

釜石鵜住居復興スタジアムのSNSは、Twitter, Facebook, Instagramのアカウントがありますがお。うのスタの春夏秋冬をぜひご覧くださいがお🐯

スタジアムの公式SNSは他には、
・豊田スタジアム(トヨタさんにカウント)
・グローバルアリーナ(サニックスさんにカウント)
・桜スタジアム(レッハリさんにカウント)
・花園ラグビー場(近鉄さんにカウント)
がありますがお。

ちなみに、スタジアムのSNS、というのはあまり多くなく、Jリーグに広げても、サンガスタジアムさんのみのようですがお🐯

youtubeは「ラグビーのまち釜石チャンネル」をカウントしましたがお。
シーウェイブスの試合はもちろん、うのスタで行われる試合はほぼすべてライブ中継!
ラグビー以外にも釜石市の公式youtubeという役目も持っているんですがお。ぜひチャンネル登録をお願いしますがお🔥

選手のSNSでは、山田龍之介選手が積極的に発信をしてますがお。
がんばっている、というよりか、発信するのが好きなのだと思われますがお🐯

龍之介選手のnoteも面白いですよがお。
とくにこのシーウェイブスの選手紹介は楽しいですがお!

読んでみてくださいがお~~~~~っ!

なかぴーのSNSも・・・・。お願いしますがお!
最近動画をつくってませんが📺youtubeチャンネル🐯もあるんですがお。
youtuberへのみちは険しいですねがお🐯

選手のみなさんのSNS フォロワー数TOP50🔥

最後に、これもなかぴーが手作業で集計した選手のみなさんのフォロワー数まとめですがお。
最初にお断りしておきますが、たぶん、ヌケがある可能性大ですがお。
ご指摘いただければ幸いですがお🐯
*2021/1/20
改訂しましたがお。instagramにたくさんヌケがありましたがお。

選手1

選手2

新リーグは世界最高峰のリーグになることを掲げていますがお。
日本のファン向けにはもちろんのこと、海外のファンのみなさんにもどんどんアピールしていければいいですねがお。新リーグの市場は日本だけではなく、海外にも訴求力があるはず🔥
⚽や⚾では当たり前ですが、海外のチームが日本語のSNSを開設したり、国内のチームが海外向けに発信したり。
なかぴーも英語やフランス語、はたまたスペイン語のアカウントをやりましょうかねがお???(笑)

スライド6

どんとはれ。