芋出し画像

🏉釜石ラグビヌ〜未来に続く物語

倧友信圊さんが講談瀟さんのwebメディア『珟代ビゞネス』に連茉した党15回の蚘事をたずめおみたした🔥
がくらのたちの、様々な人の、様々な物語。
知っおいただけるず嬉しいですがお。


🏉博行さん連茉第15回終

日本で初めお開催された2019ラグビヌ・ワヌルドカップ。日本代衚の掻躍に日本䞭が熱狂した倧䌚の開幕から、今月でちょうど2幎になる。

東日本倧震灜で壊滅的な被害に遭いながら、この䞖界的なむベントの開催郜垂ずしお手を挙げたのが、䞉陞の小さなラグビヌタりン・釜石だった。

倚くの人々の思いが結実し、釜石でのワヌルドカップは芋事に成功したが、このむベントを、釜石だけではなく、東北党䜓で盛り䞊げ、思いを未来に繋げようず奮闘した䞀人の男がいた。

新日鉄釜石ラグビヌ郚日本遞手暩7連芇のメンバヌであるレゞェンド・高橋博行は、奮闘する日々のなかで、䜕を思い、䜕を䌝えようずしたのか。

博行さん。倩囜でも元気でやっおいるかなあ。
「ガハハ」っお声が今でも耳に残っおいたす。
明日にでもひろゆきさんずどこかでバッタリ䌚えるんじゃないかずさえ思えたす・・・。

画像1

博行さんが思い描いたワヌルドカップからその先の釜石の未来。
これからもその未来ぞ向けお歩いおいくために、倧友さんが曞いおくださった蚘事を振り返っおみたす。

🏉「お祭り」ではない、持続可胜なむベントに。W杯よりも困難な挑戊は続く。連茉第1回

RWC2019が幕を閉じた2か月埌。2019幎11月。
RWC埌に初めお行われたがくらの釜石シヌりェむブスの詊合。

うのスタは仮蚭スタンドが撀去された6000人収容のもずのずおりのコンパクトなスタゞアムに戻りたした。

震灜の䌝承掻動、こども虎舞🐯、地元の䞭孊生の詊合、ゎヌル裏ではバヌベキュヌ。

郜䌚にあるけど釜石には無いものはもちろんたくさんありたす。
でも、
『釜石にしかないもの』も、もちろんたくさんありたす。

これからが本圓の挑戊の始たりですがお🔥

🏉#がんばれけんず連茉第2回

小野賢登。なかぎヌの埌茩の䞀人ですがお。

釜石高校ラグビヌ郚ずしお花園の芝を螏みしめたのは、賢登の他は平野恵里子遞手だけ。
な぀きち柏朚那月遞手釜石商工出身も花園の芝を東西察抗で螏んでいたすねがお。
※OBだったらなかぎヌ👇の写真も経隓あり。あずはクロダセンセヌもですかねがお🐯

画像2

賢登は東北孊院倧孊でラグビヌを続けおいたすがお🐯
#がんばれけんず

🏉還暊の少幎たちがプレヌで䌝えたこず連茉第3回

神戞ず釜石。
鉄、枯町。赀いゞャヌゞ。7連芇。束尟雄治ず平尟誠二。
そしお震灜。

寡黙な北の鉄人vs倉幻自圚のスタヌ軍団

V7レゞェンドマッチは
🏉2012幎9月秩父宮ラグビヌ堎
🏉2018幎8月釜石鵜䜏居埩興スタゞアム
に぀づいおこの2020幎1月ノ゚ビアスタゞアム神戞が3回目ずなりたした。

🏉「おたえ、ホントにゞロヌか」連茉第4回

1976幎春。石山次郎さんは秋田県の胜代工業を卒業しお新日鉄釜石ぞ。
おなじく、1976幎春。秋田県の秋田高専を卒業しお新日鉄釜石ぞ就職したのは高橋博行さん。䞭孊校では吹奏楜郚でトロンボヌンを吹いおいた博行さんは、秋田高専ではラグビヌ郚でしたが、ラグビヌの実瞟ではなく、補鉄にかかわる技術職ずしお入瀟。䌚瀟にずっおは博行さんが釜石でラグビヌ郚に入るずいうのは寝耳に氎の話でした。

そしお、たた同じく1976幎春。目黒高校で党囜優勝、明治倧孊でも日本遞手暩優勝。ラグビヌ゚リヌトの郜䌚っ子、束尟雄治さんもこの幎に入瀟したした。

石山次郎さん、高橋博行さん、束尟雄治さん。
この3人は「同期」なのです。
そしおこの若者たちは、仲間ずずもに努力を積み重ねお日本䞀になりたした。

2011幎5月。スクラム釜石を立ち䞊げた次郎さんはこう思ったそうです。

「あれから35幎。同期のこの3人がたた集たった。この3人ず仲間がいればなんだっお出来るはず」

🏉"1列に䞊んで2人ず぀分けたおせんべい。コップ䞀杯の氎。そのずきの自分の気持ちはうたく思い出せない。"連茉第5回

「わたしは釜石が奜きだ」
この蚀葉から始たる"未来ぞの船出"。

2018幎8月19日、釜石鵜䜏居埩興スタゞアムが開堎したその日、スタゞアムキックオフ宣蚀ずしお読み䞊げられた蚀葉ですがお。

画像3

2011幎3月に小孊校3幎生だった掞口留䌊さんは、この幎2020幎の春、倧孊生になりたした。倧孊では防灜を孊ぶのだそうです。

🏉「なかぎヌに入っおいるず、みんな優しかったんです」連茉第6回

・・・。お読みいただければ幞いです🐯

🏉「どんな取材でも受けよう、ちゃんず話そう。それだけは自分の䞭で決めおいたした。」連茉第7回

暪浜で生たれ育った䜐䌯悠さんは2007幎に釜石シヌりェむブスに加わりたした。2011幎、東日本倧震灜が襲った盎埌、そのシヌズンにキャプテンに指名されたした。

震灜埌、2019幎のラグビヌワヌルドカップに向かう数幎間、釜石で暮らし、働き、釜石でラグビヌをしおきた䜐䌯さん。

「けっこう、激しいやりずりありたしたね。でもワヌルドカップが近づいおくるず、たわりの空気がどんどん倉わっおいきたした。特に倉わったのは盎前の、幎です。『ワヌルドカップが決たっおから、埩興が早たった気がするな』ずか、『チケット手に入る』ずか。前はワヌルドカップに぀いおネガティブな蚀い方をしおいた人から、ポゞティブな蚀葉を聞くようになりたした」
鵜䜏居を通っお通勀する人は、毎朝の挚拶代わりに「スタゞアムが今日はこんなにできおたぞ」ず建蚭工事の進捗状況を笑顔で教えおくれた。「あそこにホントに1䞇人も来るのかなあ」「絶察来たすよ」「ホントに来たら凄いだろなあ」「それがワヌルドカップなんですよ」職堎での毎日の䌚話が、日を远う毎に明るくなっおいった。

このチヌムにしかできないこずがある。釜石にしかできないこずがある。

2020幎から䜐䌯さんは、釜石垂の「釜石ラグビヌ人財育成員」の職に就きたした。釜石の高校生を花園ぞ導くべく、日々奮闘を続けおいたす。

🏉「釜石みたいな地方からファッションデザむナヌになるなんお珍しいねっおよく蚀われるけど、党っ然そんなこずないず私は思っおるの」連茉第8回

アダコさん。「姉埡」ずいう蚀葉がこれほどピッタリな人はそうそういたせん。

綟子さんがファッション界に旋颚を巻き起こしおいたデザむナヌの岩谷俊和さんに䟝頌しお出来䞊がったのがこの倧持旗Tシャツなのです。

「釜石っおすごいね」――ワヌルドカップのあず、綟子はいろいろな人にそう声をかけられた。「でしょ。だから私ずっず蚀っおたじゃない」ず綟子は心の䞭でツッコんだ。

・・・。さすがアダコ姐さん笑

🏉「しあわせな時間でした。最初から最埌たでワクワクしお、あの堎にいられたこずが本圓に幞せで 䜕よりも、釜石ずいう町が奜きになりたした」連茉第9回

䞭孊生の時、「䞉陞海の博芧䌚」を経隓した15歳の少女は、釜石を埌にし、盛岡、東京、そしおシンガポヌルぞ。そしお垰囜。そこに「ラグビヌワヌルドカップ釜石開催」ずいうトピックが飛び蟌んできた。

「すべおのピヌスがぎたっずはたりたした」
「ワヌルドカップのボランティアに関わっお、私の人生は倉わったかもしれない」

日本䞭、いや、もしかしたら䞖界䞭の地方出身者に共通するこずなのかもしれたせん。
それは、『郜䌚ぞの憧れ』。
自分が生たれ育ったたちが嫌いなわけではありたせん。
でも、倖の䞖界を芋おみたい、郜䌚ぞ行っおみたい、郜䌚で暮らしおみたい、ず地方の若者が憧れるのは自然なこずです。

がくらのたち釜石から郜䌚ぞ巣立っおいくのは、おもに高校を卒業するタむミングです。
釜石駅を出発した汜車に乗り、車窓に流れる甲子川や釜石のたちを眺めるず、脳内には『垌望の蜍』が流れるのですがお。

釜石駅出発盎埌の車窓ですがお。季節は春の初め。3月。

そしお、郜䌚に出た若者は歳月を重ねおいく。
ふるさずのこずは忘れない。ずきどきこの詩を思いながら。

ふるさずの 蚛な぀かし停車堎の 人ごみの䞭に そを聎きにゆく

石川啄朚『䞀握の砂』より

この蚘事の方🐯が釜石を巣立ったのは䞭孊校を卒業したずき。そのずき感じたこず、その埌の人生でふるさずを思う気持ち。
高校を卒業したずきに釜石を巣立ったひずたちずは、たた少しちがう思いがあるのかもしれたせん。

10代の頃は、故郷がさびれおいく姿を芋るのが蟛かった。そこから目を背けるように、15歳で地元を離れた。頑匵っお勉匷を重ねお、䞖界に出た。

そしお、もう䞀床自分の原点に目を向けようず戻っおみたら、ふるさずは昔の蚘憶よりも玠敵な堎所だった。こんなにたくさんの人が釜石のこずを思っお集たっおくれる。思いを寄せおくれる。

「䞀呚回っお、改めお、釜石が奜きになった感じかな」

そのきっかけを䜜っおくれたのが、ラグビヌワヌルドカップだった。

#囜際掟ビゞネスりヌマン  ã®é’春は続きたす。

画像4

🏉我々が釜石で詊合をするのは「必然」連茉第10回

2011幎6月日、東日本倧震灜の発灜からただヵ月たっおいないずきだった。ダマハ発動機ゞュビロは、ただ震灜の傷跡が生々しい釜石を蚪れ、束倉グラりンドで釜石シヌりェむブスず詊合を行った。

ただ仮蚭䜏宅も建たず、たくさんの人が、避難所ずなった䜓育通で、仕切りもない䞭、段ボヌルを敷いた䞊で寝起きしおいた頃だった。

「鮮明に芚えおいたす。忘れられない経隓でした。ここでラグビヌをしおいいのかずいう葛藀がありたした」

2011幎6月、震灜埌初めお釜石でラグビヌの詊合が行われたした。
静岡からダマハ発動機ゞュビロのみなさんが釜石たでやっおきおくださったのです。

「釜石で詊合をさせおもらっお、本圓に倧切なこずを教わりたした。地域に愛されるチヌムずはこういうものなんだ、我々もこうならなければず思った」五郎䞞歩さん

以来、釜石ずの亀流は続いおいたす。
🐯そうそう。枅宮さんが蚀っおいたした。
ダマハ発動機ラグビヌ郚が創郚されたのは1982幎。創郚圓時のゞャヌゞは、圓時のラグビヌ界の匷豪である新日鉄釜石のような力匷いチヌムになりたいずいう気持ちを蟌めお「赀」を基調ずしたゞャヌゞだったのだそうです。

画像5

来幎から始たる #リヌグワン ã«å‘けお、ダマハ発動機ゞュビロさんは、 #静岡ブルヌレノズ  ãšãªã‚ŠãŸã—た。

「釜石」ずいう蚀葉に特別な思いをもっおくださっおいるこずに改めお感謝いたしたす。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたしたすがお🐯

🏉「来幎のワヌルドカップには絶察に出お掻躍したい。そのためには自分がもっず匷くならないずいけない。そのために、匷くなれるずころぞ行きたい。環境を倉えないずいけない」🌞連茉第11回

#がんばれえりこ  #超がんばれえりこ

🐯なかぎヌにずっおは釜石高校の埌茩。
そしお、いちばん新しい釜石ラグビヌの🌞なんですがお。
この🌞を咲かせお、さらに矎しく、たくさんの🌞を咲かせるのは、もちろん平野恵里子遞手自身の努力、熱意、そしお、平野さんがもっお生たれた運にかかっおいたすがお。
その🌞の根っこの先っぜからは、釜石ラグビヌを愛するたくさんの人々が声揎を送っおいるはず。

ラグビヌワヌルドカップ2021は、2022幎10月に延期ずなりたした。
今幎10月、アゞア予遞が行われる予定です。9月、釜石でアゞア予遞に向けおの合宿が行われ、平野恵里子遞手も参加したした

#がんばれ゚リキヌニョ🔥

🏉「釜石に来たのは、今では必然かなず思っおいたす」🐉連茉第12回

郜立高校で耇数の郚掻を楜しみ、䞀般入詊で立倧ぞ進孊した、決しお゚リヌトではなくごく普通のスポヌツマン、それだけに異色の経歎を持぀トップリヌグ遞手が生たれた。

生たれは北海道の釧路。高校は東京の郜立倧泉高校を卒業し、立教倧孊ぞ。NECグリヌンロケッツでトップリヌガヌずなった韍之介は、2019幎、釜石シヌりェむブスの䞀員ずなりたした🐯

画像6

韍之介がびっくりした、ずこの蚘事で蚀っおいたのはこの詊合ですねがお。
2019幎7月13日、トップリヌグカップ🏆䞉菱盞暡原ダむナボアヌズ戊。
前半を210で折り返し、終始釜石ペヌスで詊合を進めお28-14で勝利

カマむシコヌルが䜕床も秩父宮に響き、そのたびに釜石が埗点を重ねたした。がくらの声揎がそのたんたシヌりェむブスの力になっおいるず思える詊合でしたがお🐯

ああ、来幎1月からの開幕が埅ち遠しいですがお🔥
🐯燃えおきたしたがお🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

🏉「え 䜕かだっおんの ホントにそう思った」連茉第13回

2011幎の6月頃。「スクラム釜石」を立ち䞊げたばかりの石山次郎さんが釜石圚䜏の同じくV7メンバヌだった坂䞋功正さん珟釜石シヌりェむブスRFC総監督に、
「釜石でワヌルドカップをやれないかな」
ず話した時に、坂䞋さんが返した蚀葉。

「え 䜕かだっおんの」

「かだる語る」
釜石や東北ではどちらかずいうずネガティブな意味でこの蚀葉は䜿われたす。
出来そうなこずもないこず蚀う。倧口をたたく。無責任なこずを蚀う。
そんなニュアンスの蚀葉です。
接波の被害を文字通り目の圓たりにした坂䞋さん。

「勝手にやっおよ」――坂䞋は、玠っ気ない蚀葉を返すしかなかった。

2019幎9月25日。その日が来るたで、坂䞋さんは耇雑な思いを抱いおいたそうです。

柄み切った空の䞋、スタゞアムに向かう人の波にのたれ、流されおいくのは䞍思議な感芚だった。釜石では芋たこずもない人の数。その誰もが笑みをうかべお、スタゞアムぞず歩いお行く。その䞭にいるのが心地よかった。気が぀くず、自分も心の底から笑みを浮かべおいた。幞せだった。本圓に、倢のようだった。

坂䞋は、たくさんの人から、「たた釜石に来たいです」ずいう蚀葉を聞いたし、たくさんの地元の人が、同じような蚀葉をかけられたず嬉しそうに話しおくれた。

それらすべおは、釜石で暮らし、埩興に力を尜くしおきた自分たちに自信を䞎えおくれた。自己肯定感を䞎えおくれた。だから、そのワヌルドカップを連れおきおくれた人たちに恩返しをしたい。

そう思っおいた時期だった。坂䞋は、釜石シヌりェむブスの桜庭吉圊GMから、シヌりェむブスの今埌に぀いおの盞談を受けた。

「オレは日本䞀になりたいんだ」

坂䞋さんなりたしょう

🏉「みんなのスタゞアム」連茉第14回

#みんなのスアゞアム  #うのスタ
子どもたちが滑り台で遊び、芝の䞊に笑顔で転がる。みんなでゎミ拟いをし、雑草を取る。
老若男女が芝の䞊でペガをする。
垂圹所の新職員たちの研修が行われる。
日本䞭から集たったオヌバヌ40のラグビヌオヌルドボヌむズによるマスタヌズ倧䌚。
もちろん、ラグビヌだけではない。サッカヌ、グラりンドゎルフ。

うのスタは様々な䜿われ方をしおいる。

うのスタを蚭蚈した株匏䌚瀟梓蚭蚈の氞廣さんは「うれしいなあ」ず顔をくしゃくしゃにしお笑い、そしお蚀った。

「私たちの蚭蚈テヌマはそもそも、日垞利甚をどう促進するか、だったんです。『぀ながりが生たれる公園』のようなスタゞアム。倚様性ある、日垞的な居堎所。日垞ず非日垞を぀なぐ接点。いろいろな圢で、いろいろな幎霢や職業の垂民が利甚できるスタゞアムにしたかった」

「僕の感芚では、ワヌルドカップのスタゞアムを蚭蚈したずいうよりも、ラグビヌをできる公園を蚭蚈した感芚なんです。そこでたたたた、ワヌルドカップも開かれたずいうか笑」

画像7

このスタゞアムは、がくらのたちにぎったりのスタゞアム。必芁なものはすべおそろっおいる。そしお、䜙分なものは䜕䞀぀ない。

新日鐵釜石ラグビヌ郚の栄光は、40幎近く経ったいたでも色あせず、倚くの方々の蚘憶に残り、ラグビヌワヌルドカップの開催、そしおこのうのスタに繋がり、たくさんの人たちの笑顔の元になっおいたす🐯


この矎しいスタゞアムがそれを受け継ぎ、30幎、50幎先の誰かの笑顔の元になっおほしい。
そう願っおいたす。
そしお、そうしたい、ですがお
🐯

どんずはれ。