![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78045537/rectangle_large_type_2_79f8b4e03ec5b226e4ec5d55b05ed229.jpg?width=800)
中澤オヤジの「仕事のツボ」 その1 はじめに
はじめのはじめに、、、
・私は40年以上に渡って会社業務に携わり、数多くの失敗と成功を
味わってきました。その中で特に重要と思われることを私なりの
「仕事のツボ」として各業務ごとにまとめて、これから投稿していきます
・「私の失敗と成功」事例を見ていただき、
皆さんの「時間と労力の節約」に少しでもお役に立てたらと、
思っています
・従って机上理論より「経験、体験」を書いてまいります。
また、私のやってきた会社規模、業種、時代などの環境は皆さんの
おかれた環境と違うところも多いと思いますので「取捨選択」して下さい
オヤジの主な経歴
・道産子(s31生)
札幌南、慶大(法)卒
・主な経験業務とその概要
会社経営:5年連続増収増益達成で行った新規事業育成・不振事業撤退、
退職率半減、内部統制強化など
経営戦略:数多くのM&AとPMI、意思決定会議の運営、子会社整理
総務・人事:人事制度改革、障がい者雇用の特例子会社設立
設備投資管理:一件一件の設備投資案件精査、投資半減へ
購買:集中購買・競争入札の実施で大幅なコスト低減
経理:棚卸資産・固定資産管理、経理システム、予算システム構築
創業時の各種業務フロー確立
今後の投稿に対して、忌憚なくご意見・感想等いただければ、
ありがたいです。よろしくお願いいたします
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?