見出し画像

中澤オヤジの「仕事のツボ」     その1 はじめに

はじめのはじめに、、、

・私は40年以上に渡って会社業務に携わり、数多くの失敗と成功を
 味わってきました。その中で特に重要と思われることを私なりの
 「仕事のツボ」として各業務ごとにまとめて、これから投稿していきます

・「私の失敗と成功」事例を見ていただき、
 皆さんの「時間と労力の節約」に少しでもお役に立てたらと、
 思っています

・従って机上理論より「経験、体験」を書いてまいります。
 また、私のやってきた会社規模、業種、時代などの環境は皆さんの
 おかれた環境と違うところも多いと思いますので「取捨選択」して下さい

オヤジの主な経歴

・道産子(s31生)
 札幌南、慶大(法)卒

・主な経験業務とその概要
 会社経営:5年連続増収増益達成で行った新規事業育成・不振事業撤退、
      退職率半減、内部統制強化など
 経営戦略:数多くのM&AとPMI、意思決定会議の運営、子会社整理
 総務・人事:人事制度改革、障がい者雇用の特例子会社設立
 設備投資管理:一件一件の設備投資案件精査、投資半減へ
 購買:集中購買・競争入札の実施で大幅なコスト低減
 経理:棚卸資産・固定資産管理、経理システム、予算システム構築
    創業時の各種業務フロー確立

今後の投稿に対して、忌憚なくご意見・感想等いただければ、
ありがたいです。よろしくお願いいたします
                                以上






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?