2020facebookいいね!ランキング6位『じーじ、65歳で保育士になったよ』

元IBMの高田さんという方が65歳で保育士になられた話です。

日本IBMも元社長の北城さんが推薦されています。
知らなかったことがたくさんあります。

一番驚いたのは、保育士の資格取得がとても難しい事です。


失礼な表現になりますが、ここまで難しいのかと思いました。
保育士試験を受験する人はざっくり4万人強。
そのうち合格する人は1万人なのです。
合格率2割くらいです。
まじですか!!!!!

もちろん、これ以外に学校を卒業することで取得できる人が数千人から1万人います。

しかし、学校を卒業するには数百万円単位の投資と時間が必要なのです。
保育士さんが足りない中で、どうしたら良いのかと思いました。

勉強する対象が多岐に渡るのです。

筆記の対象は以下になります。

保育原理
教育原理
社会的擁護
児童家庭福祉
社会福祉
保育の心理学
子供の保健
子供の食と栄養
保育実習理論
これに加えて実技があります
造形表現
言語表現
音楽表現
のうちの2つを選択します。

著者は、保育園不足の記事などを読んで一念発起して保育士を目指します。
学校に通う時間とコストを下げるためにも通信教育で挑みます。

結果合格し、しかも自宅から近くの設立準備中の保育園に就職できます。
かなりラッキーな例だそうです。

園児からじーじ先生と呼ばれて慕われているようです。

本の中身は、テスト勉強の仕方から、対策
保育園で起きる事、対応の仕方
運営の仕方など多岐に渡ります
実際に高齢で保育士を目指す方にとっては、素晴らしいガイドブックになると思います。

最後の、様々な提言も、さすが元ビジネスマンという感じで読み応えがありました。

#元IBM
#65歳から保育士試験を受験
#保育士になった
#保育士試験はとても難しい
#保育士試験は多岐に渡っている
#合格できるイメージが無い
#NAKAOSBOOKREVIEW
#NAKAOBOOKREVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?