2019facebookいいね!ランキング7位『超一流になるのは才能か努力か』

一緒にTTPS勉強会をやっているSさんから勧められた本です。
とても参考になり勇気が出ました。

勉強、仕事、子育てすべてに応用可能の鉄則が学べます。

10の鉄則とは
1:自分の能力を少しだけ超える負荷をかけ続ける
2:これで十分の範囲にとどまっていると、一度身に着けたスキルは落ちていく
3:グループではなく、一人で没頭する時間を確保する
4:自分の弱点を特定し、それを克服するための課題を徹底的に繰り返す
5:練習を楽しいと感じていては、トッププレイヤーにはなれない
6:これ以上集中できないと思った時点で練習や勉強はうちきる
7:上達が頭打ちになったときは、取組むメニューを少しだけ変えてみる
8:即座にフィードバックを得ることで、学習の速度は劇的に上がる
9:オンの時間とオフの時間をはっきり分け、一日のスケジュールを組む
10:どんな能力も生まれつきの才能ではなく、学習の質と量で決まる
10が嬉しいですよね

1,2は思い当たることがたくさんあります。
独立してインプットの時間を多くしているのは、これがあります。
3、いわゆるゾーンに入る時や内省などが重要ですね。
4、TTPです。
5、これは反省です。楽しく感じています。
6、これは嬉しいです
7、工夫してみます。
8、確かにって感じです。鉄は熱いうちに打て。ですね。
9、メリハリ大事ですね。

これについてたくさんの事例、実験結果で説明してくれます。
ジャンルも仕事、学問、音楽、教育、スポーツと多岐に渡ります。
つまり、正しく努力し続ければ、超一流になれるのです。
勇気が出ますね。


ただし、単に長期間ではだめです。
負荷をかけ続けないといけないのです。
TTPSは意味がありそうです。



#自分の能力を少しだけ超える負荷をかけ続ける
#これで十分の範囲にとどまっていると一度身に着けたスキルは落ちていく
#グループではなく一人で没頭する時間を確保する
#自分の弱点を特定しそれを克服するための課題を徹底的に繰り返す
#練習を楽しいと感じていてはトッププレイヤーにはなれない
#これ以上集中できないと思った時点で練習や勉強はうちきる
#上達が頭打ちになったときは取組むメニューを少しだけ変えてみる
#即座にフィードバックを得ることで学習の速度は劇的に上がる
#オンの時間とオフの時間をはっきり分け一日のスケジュールを組む
#どんな能力も生まれつきの才能ではなく学習の質と量で決まる
#NAKAOBOOKREVIEW
#NAKAOSBOOKREVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?