2021上半期facebookいいね!ランキング10位【ゴーマニズム宣言 コロナ論】

小林よしのりさん(よしりん)のゴーマニズム宣言。

昔大好きでした。

差別や天皇制などに真正面から取り組んでいました。

初期のゴーマニズム宣言は、20種類以上読みました。
ゴーマニズム宣言がまだ続いているのを知りませんでした。
雑誌か何かの広告が目にとまりました。

コロナがテーマなので、10年(あるいはもっと)以上ぶりに読みました。


相変わらずのパワーです。



マンガという表現方法や元々おぼっちゃまくんなどギャグマンガを描いていたり、たまにテレビを出ると偉そうだったり、話がうまく説明できなかったり。
これらが邪魔をして、きちんと読んでくれない読者が多い気がします。

しかし、圧倒的な量の情報をインプットし、それを整理し、分かりやすくマンガという方法で断定的に伝える手法は、相変わらず名人芸で、小気味良いですね。
かつてもそうだったのですが、8から9割私も同じ意見です。

ただ、小林よしのりさんの発言やゴーマニズム宣言について同意すると、本を読んだとは思えない角度で非難を受けた経験がありました。


今回も応援するとどうなるのかドキドキですが、一読の価値はある本だと思います。



#よしりん節冴えわたる
#小林よしのりさん
#コロナ論
#NAKAOSBOOKREVIE
#NAKAOBOOKREVIE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?