【通年7位】【上半期5位】「1兆ドルコーチ」2021facebookいいね!ランキング

【通年7位】【上半期5位】「1兆ドルコーチ」2021facebookいいね!ランキング

中尾マネジメント研究所(中尾隆一郎)

シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え。
シリコンバレーで成功した巨人の裏には、成功のすべてを知り尽くした共通の師がいました。


とても学びの多い本です。
お薦めです。



・みんなでチーム文化を作り上げるが、その目的はあくまでも結果を出すこと。
→ホントそう。
・マネジメントの細部に拘れ
 スティーブは復帰して、彼は何事にも拘った。
 プロダクトはもちろん、財務、セールス、業務や物流の施策までの何もかも。
 スティーブは優れたマネジャーになって初めて、すぐれたリーダになれた。
→神は細部に宿る

・人が全て
 どんな会社の成功を支えるのも、人だ。
 マネジャーの一番大事な仕事は、部下が仕事で実力を発揮し、成長し、
 発展することに力を貸すことだ。
→マネジャーの仕事は芸能人のマネジャー
・マネジメントの最重要原則は「スタッフミーティングと1on1を正しくやる」
 全員に共通認識を持たせ、適切な議論を行い、意思決定を下す。
  職務に対するパフォーマンス、他部署と関係、マネジメントとリーダシップ、イノベーション
→意思決定が重要
・マネジャーの仕事は議論に決着をつける事と、部下をより良い人間にすること
→ホントそう

・天才とうまく付き合う
 会社の差別化に大いに貢献してくれそうなおかしなやつにより会社が混乱に陥らないように
 マネージして他の人と協働できるようにする。
→かなり難しい

・プロダクトマネジャーの仕事は顧客の問題が何か、プロダクトを使っている人の背景情報
 そうすればエンジニアが素晴らしいソリューションを作る。
 エンジニアに指図をするな!
→これは学び
・去る者に敬意を払う
 仕事を続けさせることはできないが、自尊心を保たせることはできる
→その通り
・ミーティングの資料は絶対に先に共有する
 読んでこない奴はたたき出す
→見える化する

・ハイライトとローライトをまとめる
 成功事例と失敗事例を報告させる
→悪い兆しより更にハード
・会議を仕切る
 CEOが取締役会を取り仕切るのであって、その逆ではない
全員がチームファーストになる
→これ大事
・正しいプレイヤーを見つけよ
 CEOのために何かの業務を統括する人は、その職務でCEOより秀でていなくてはならない。
→難しいけれど大事
・優秀なチームはメンバーのIQを上回る
 全員が議論に貢献する。メンバーは複雑な感情を読むのがうまい。女性がチームメンバーに多い
→女性を入れよう!

・すべきことに集中する
 ポジティブなリーダシップが問題解決を促す!
・50代以上の人が考える事
 クリエイティブであれ
 ディレッタント(好事家)になるな(本気になろう)
 バイタリティーある人を探せ
 才能を生かせ

#ビルキャンベル
#ジョブスのコーチ
#エリックシュミットのコーチ
#ラリーペイジのコーチ
#ジェフベゾスを救った
#たくさんのエグゼクティブのコーチ
#1兆ドルコーチ
#NAKAOSBOOKREVIEW
#NAKAOBOOKREVIEW

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつもありがとうございます!
中尾マネジメント研究所(中尾隆一郎)
株式会社中尾マネジメント研究所 公式アカウント。 株式会社中尾マネジメント研究所代表取締役社長。リクルート住まいカンパニー執行役員(事業開発担当)、リクルートテクノロジーズ社長、リクルートワークス研究所副所長などを経て、現職。https://nminstitute.jp/home