見出し画像

補助金サポート累計3億円越えに思う事

補助金の事業計画作りのサポートの累計金額が3億円突破しましたー♪

何も分からない人は、
補助金?
3億円?
と聞くと、

怪しい商売?
詐欺なんじゃない?

など言う方もいるかもしれませんが、補助金制度は国の事業です。

で、私が何をしてるかと言うと、
補助金申請書を出す時には
事業計画を書いて出す必要があるんですけど、
その事業計画作りをサポートしてるんですね。

中小企業診断士の仕事の多くは、事業計画作りのサポート。

ある意味、中小企業診断士の仕事のスタンダードな部分だったりします。

補助金をもらうためには、事業計画書を提出して、
審査員が見て、よし!これは上手くいきそうだ。
という順番で採択されます。

なので、サポート実績が大きくなれば、それだけ、よし!これは上手くいきそうだ。という事業計画作りをサポートできたという事になります。

これって、補助金あるなしに関わらず、
事業が上手くいきそうか?
どうやれば、この事業の成功確率がもっと上がるか?

を考え、表現する能力が高い。
という事だと思います。

色々な事業がどうやったら上手くいくかな?って考える事で、
事業成功のための型が見えてくる。

事業計画作成の中で、
始めはAという機械が欲しくてお金をもらうために計画書作り始めたんだけど、計画作るために事業見直してると、Bという機械を買う方がもっと良さそうだ。
とか
漠然と考えてた事が具体的になって、やる気が出て来た!
など
別の良い事がある。

事業アドバイス能力をもっと高めて行こうと思います。


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。

サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。