見出し画像

自立型社員を育てるにはビジネス年齢を上げろ! ビジネス年齢とは何か?

嬉しいお言葉


ビジネス力倍増会議を実施した企業の社長さんから嬉しいお言葉をいただきました♪

どんな言葉かと言うと、

「倍増会議をやると、社員のビジネス年齢が上がっていくのが目に見えて分かるから良いね。」

おお♪ありがたいお言葉♪

ビジネス年齢って?

では、ここのビジネス年齢って何でしょう?
私が思ったここでのニュアンスは、
ビジネスレベルみたいなもの
かな。って思いました。

ビジネスレベルが上がるのが目に見えて分かる。

では、目に見えて分かるってどんな事でしょう?

先日のビジネス力倍増会議を受けたある社員さんの言葉です。

「ワークしてて思ったんですけど、上司がしなくてもいい仕事を上司にさせてたなって。
この仕事とこの仕事とこの仕事は私でも出来るので、私がやるようにして、上司はもっと生産性の高い仕事が出来るようにサポートします!

凄いですよね。

自分だけの事ではなくて、会社全体の視点から見て、上司がする事、自分がすべき事が分かって、しかも、それを実行する。

私もこの発言聞いて、感動したんです。

ビジネス年齢が上がるっていうのは、自分だけでなく、周りを見る事が出来る能力(視座が高いとか、物事を俯瞰してみる能力など)のレベルが上がるっていう事かなって思いました。

レベルを上げる簡単な方法

は、

この案件だったら上司はなんて言うかな?

考えて、質問してみる事です。
そして、上司だけでなく、部長だったら?専務だったら?社長だったら?

これを繰り返すことで、確実にレベルアップしていきます。


ビジネス年齢を上げるには、

自分であれば、経営者の立場になって考えてみる
部下に対しては、経営者の立場になって考えてみる機会を与える

お試しあれ♪


私は、関わった人、会社の稼ぐ力を倍増させ、幸福度、収入共に世界ナンバーワンの街を作ります。

新規開拓、新事業展開、自立型人材育成などのご相談は中尾友和公式LINEから。


サポートは、心も財布も豊かな人を増やすためにやっている、あさビジ!の活動資金を増やすために使わせていただきます。