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MEO


MEOとはMap Engine Optimizationです。主にGoogleマップに対する地図のエンジン最適化です。(マップ検索エンジン最適化)
例)Googleで渋谷カフェと検索した時、1番上 
  に出てくるのがMEOです。マップと連動し 
  てビジネス情報がでてきます。MEOはエリ 
  ア×業種と検索したときにGoogleマップと 
  連動してでてきます。


MEOとSEOは別物

SEOはホームページや記事などがでてくるものです。MEOはマップと連動したマイビジネスがでてくるものです。


このようにエリア×業種で検索したときに1番上に表示されます。


これは、同じ検索結果の下にスクロールしたところの写真です。こちらがSEOです。


MEOの特徴

1.基本的に全て無料
2.エリア×業種で検索される
3.地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
4.検索結果の最上位に表示されるためCTRが非 
 常に高い
5.効果が把握しやすい
6.競合が少なく勝負しやすい
7.スマホとの相性が良い


1.Googleマイビジネスを記載されているのを上 
 位表示していくのをMEO対策といいます。対 
 策を行うにも、自分の店舗情報をGoogleに表 
 示いていくのも全て無料になっています。だ 
 から無料で集客できるサービスになります。

2.厳密にいうと他のキーワードでも表示される 
 けれども1番多いのはエリア×業種の検索で 
 す。
例)田町とカフェや渋谷とエステなど

3.地域密着型の店舗ビジネスは特におすすめし 
 たいです。なぜかというと、MEO自体がマッ 
 プと連動しているので例えば北海道で検索し 
 たときに、沖縄のお店は絶対でてこないで 
 す。だから、店舗ビジネスにはおすすめでき 
 ます。

4.どういうことかと言うと、渋谷カフェと検索 
 したらホームページや食べログ、カフェ紹介 
 サイトなどよりも1番上で出やすいです。最も 
 見られやすいです。

5.リスティング広告やSEO対策などするときに   
 なかなか効果が把握しづらいですよね。MEO
 対策だとGoogleマイビジネスというものを自    
 分で管理できるので、どれくらいGoogleマイ 
 ビジネスでお客様のアクションがあったかが 
 数字で把握できます。だからとても効果が発 
 揮しやすいです。

6.これはMEOはSEOに比べて競合が少ないで 
 す。なぜかというとSEOはキーワードによっ 
 ていろんなホームページがでてかるからで 
 す。自分のお店よりも有名なブロガーさんの 
 方がSEOで上になる可能性があり、あらゆる 
 敵がいます。MEOに関しては地域密着型なの 
 で、ライバルといったら自分と同じエリアで 
 同じ業種の人達だけです。だからすごく競合 
 が少ないです。

7.MEOが出されたのが4〜5年前です。スマホ 
 の普及によってMEOが爆発的に使われてきて 
 います。スマホで検索するときは、すぐに行 
 きたい人や地図と一緒にお店を見たい人がい 
 ます
よね。MEOは地図と連動してマイビジネ 
 スがでてくるので、スマホとの相性がいいで 
 す。


MEOの掲載順位

1.関連性
2.距離
3.知名度


1.関連性=キーワードとビジネスの関連性で 
 す。キーワードとは「渋谷カフェおすすめ」 
 や「渋谷カフェwifi」などのキーワードに関 
 するビジネスとの関連性です。関連性が高い 
 と上位に表示されやすいです。被リンク対策 
 やキーワード選定、HP内のキーワード含有量 
 で対策が行えます。

2.距離=検索した場所からの距離です。当然検 
 索した場所から近い方が上位表示されやすい 
 です。これはお店の場所が決まってるいるの 
 で改善できないです。だからといって距離が 
 遠いと可能性のがないのかといったら、まっ 
 たくそういうわけではありません。関連性・ 
 知名度で補うことができます。

3.知名度=ビジネス(店舗)の知名度です。オ 
 フライン上の知名度も重要ですが、もっと重 
 要なのがオンライン上の知名度です。SNSで 
 発信して話題性を作ったり、被リンクから 
 Googleが評価して検索結果ランキングを決め 
 ています。



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