見出し画像

【東京視察について🗼】

9月9日月曜日、総務文教委員会からスタート🏃🏻

補正予算の協議から始まりました。
ICT支援員の取組、地域公共交通の課題、中小企業支援の取組など、補正予算について質問がでました🙋🏻‍♂️

その後、10月下旬の東京での視察について、担当課職員の皆さんと事前勉強会✍🏻

この度、視察先の希望で東京都三鷹市のコミュニティスクールの取組について視察したいと提出したら、先方とのスケジュール調整が無事行われ、初めて採用されました👏🏻楽しみです。

大竹市では、コミュニティスクールの取組は玖波小学校でスタートしております。

令和7年度には、大竹市内小中学校でスタートするものです。

【コミュニティスクールとは】
コミュニティ・スクールとは、学校と地域住民や保護者が協力して学校の運営に取り組む仕組みです。

地域の声を積極的に取り入れ、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことが可能となります。

このコミュニティスクールに関しては、これから大竹市でも各小中学校でも取り組まれるものであり、先進事例として三鷹市さんの取組を勉強しにいきます🏃🏻

確かにこのコミュニティスクールの取組が、広報誌に紹介されたような形で、地域連携が取れ、子どもたちの学習の幅が広がれば言うことは無いでしょう。

しかし、地域の意見をどこまで取り入れるのか、地域との関わり方は?担当教職員のタスク増など、課題は山積です。

まずは担当課へ大竹市の課題を知るために、事前質問を出し、大竹市の現状を把握したうえで、三鷹市の取組をしっかり勉強してこようと思います😌

※参照画像 大竹市広報令和6年3月号14Pより

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?