見出し画像

【広島県の若者減少について】

4月20日土曜日、広島未来創造塾13期開校式に出席🏃🏻

私は2年前の11期からお世話になっております✍🏻

今回の講演テーマは【広島県の若者減少について】
先日の報道にもあった通り、広島県の転出超過が全国でワーストとなっており、特に若年層の転出が多くなっております。

全国的に東京圏への転入が多くなっていますが、広島県では、関西圏、九州への転出が増加しています。

広島県の総人口推計は、令和6年3月時点で約273万人。2050年には約223万人と50万人も減少すると推計されています。

広島県としては、なぜ広島県に定住しないのかを調査する為、各市町村と連携を取り、統計データの集約を行っています。

転出理由に占める割合の多くが、就職、転勤など仕事に関わる部分です。

調査分析を踏まえて、若者減少、人手不足対策プロジェクトチームを設置し、施策を検討するとのこと🤔プロジェクトチームも、各担当課と連携し、組織横断的にチームを拡大していくとのことでした🏃🏻

大竹市も現在約25,500人ですが、2050年には約17,000人になるとの推計もあります。

人口減少に特効薬はありませんが、大竹市に住みたい、働きたいと思える環境をつくっていくのは行政の仕事です。
私自身少しでも魅力が発信できるよう、大竹市の魅力をこれからも発信していこうと思います🏃🏻

新しく入塾された方ともご挨拶出来、非常に有意義な時間でした👏🏻

同年代の議員が頑張っている姿を見ると、本当に勇気をもらいます🏃🏻
私も負けずに頑張っていきます🏃🏻

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?