見出し画像

【伝えるではなく伝わるスライド💻】

5月22日水曜日、午後は広島県自動車車体整備協同組合の理事会に出席🏃🏻

理事会終了後、広島ホームテレビさんへご挨拶📺

大竹に帰ってから、広島ブロック協議会の皆様が、正副監査担当役員会議の為、アゼリアおおたけに来られていたのでご挨拶👏🏻

帰宅後、日曜日に行われる市政報告会のスライド作成🏃🏻

昔からMacユーザーでしたので、スライド作成もMac版パワーポイントにあたるkeynoteを使用しています✍🏻

昔はアニメーションを使ったり、文字色、フォントを変えたりと、飽きさせないような工夫をしていました。

しかし、工夫が多過ぎて、本来伝えたい部分が伝わっていないことに気付き、いかにシンプルに伝えることが出来るかを考え、アニメーションより、全体の起承転結、ストーリーを重要視するようになりました🤔

本や動画を見て、良いプレゼンとは何かを研究しました🤔

そこでスライド作成に関して、いくつかのルールをつくっています🤔

テーマは
【シンプルに飽きさせず心に刺さる】
スライドを作成しようとしています🤔
下記にルールを箇条書き✍🏻
・1スライドに30文字以内
・1スライドに写真1枚、多くても2枚
・文字色は多くて3色
・アニメーションではなく、スライドを増やして動きをシンプルにする

などなど、細かいところをあげればキリが無いですが、聞く方を飽きさせない、置いていかない、情報を溢れさせない事を意識しています😁

日曜日の小方地区での市政報告会、ぜひお楽しみにしてください😌

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?