見出し画像

【災害時、どう動く🤔】

3月8日金曜日、令和6年第2回定例会にて一般質問させていただいた動画が、YouTubeにアップロードされました👏

今回のテーマは、【自助、共助、公助をテーマとしたLINEオープンチャット】のご提案でした📲

1時間に及ぶ一般質問は、原稿文字数12,000字になり、想いの丈をぶつけてきました🏃

一般質問の中でテーマとなったトピックを下記に記載しますので、是非本編もご覧ください😌

・住民の命は行政が守る時代から、自分の命は自分で守る時代に変わった

・断水時のSNSの使い方(実体験を解説)

・中央防災会議で発表された、防災に対する考え方の転換点

・断水時、市役所には1,000件の電話がかかっていた😲

・自主防災組織数は、県内で下から5番目、防災リーダーは、20、30代不在、女性も少ない

・大竹市防災LINEオープンチャットの活用法とは

断水時の実体験を踏まえ、大竹市の防災の課題を共有し、大竹市で使えるオリジナルLINEオープンチャットについてのご提案を行いました🤔

私だけではなく、10名の議員が一般質問しております✍️
答弁の構成や、話し方など、十人十色個性が滲み出ておりますので、是非ご覧ください💁‍♂️

私がいつも心掛けているのは、市民、行政、議員が一体となり、チーム大竹として、これからの課題に取り組んでく仕組みづくりです🤔

参考資料も添付しますので、本編と合わせてご覧ください😌

#3月定例会
#一般質問
#オープンチャット

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?