見出し画像

【平和を考える日】

8月3日土曜日、こぶしの里松ヶ原さんにて、8月の市政報告会の打ち合わせと、新鮮野菜を購入🏃🏻
いつも安過ぎて、美味しすぎてびっくりします😌

午後からは、玖波公民館さんにて平和を考える日に参加😌

今年は平和学習と、平和朗読会の2講座でした。

昨年に続いて3回目の参加となりまして、今年も広島平和祈念資料館の西村さんにご講演頂きました。

戦争の悲惨さ、核禁止への想いなど、西村さんのお話は何度聞かせていただいても、心に残る伝え方をされていて、深く心に刻まれます。

そして平和朗読会では、フリーアナウンサーの内海雅子さんたちによる、原爆の悲惨さを伝える手記を朗読いただきました。

内海さんの朗読は、情景が頭に浮かぶような朗読でした。さすがプロフェッショナルです。感動しました。

今年も玖波中学校の生徒さん、広島修道大学からゼミの一環で玖波公民館に勉強しに来ている大学生も、講演に参加しました。

何度聞いても戦争の悲惨さ、平和である事のありがたさを実感します。

戦争を経験された方々が、ご高齢になられる中、私たち若い世代がしっかりと話を聞き、平和の大切さを改めて周りの方に発信していかなければなりません。

そうした中、今年も若い子どもたちが多く参加してくれた事は本当に大きな意義があると思います。

こうした貴重な学びの機会を提供されている、玖波公民館さんも素晴らしい。

今年も貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?