見出し画像

【YouTubeにアップされました👏🏻】

9月20日金曜日、大竹市議会9月定例会一般質問の動画が大竹市議会公式YouTubeに投稿されました💁🏻‍♂️

この度の私の一般質問は、

【南海トラフ巨大地震の災害対応について問う】

でした。

本市では、大竹市地域防災計画02(震災編 令和5年度版)があります。 南海トラフ地震が起こった際、被害の想定について具体的な記載があります。

具体的な被害想定が出来ている中で、【公助】つまり、行政が行う防災とは何かについて、質問しました。

質問のテーマは、下記の4つ。

主な質問テーマは、
•避難所の空調問題
•災害時のトイレ問題
•若年層の防災教育の取組
•公式LINEを活用したプッシュ型防災教育

です🤔

皆さん、防災に対する知識、備蓄は出来ていますか?

避難所空調問題、災害時トイレ問題については、災害時に必要な設備を持ってきてもらえるようリース会社と協定を結ぶための準備をしているとのこと。

若年層に対しての防災教育は、本市小学校より、要請があるときに出張授業に行かれているそうです。

そして、公式LINEによる情報発信については、市民の皆様に届きやすい情報となるよう改善を検討するとのことでした😌

今回のように、一般質問を1回した段階で、すぐやります!という事にはなりません。

行政職員の方々は、その道のプロフェッショナルですから、課題に対して、議論を重ね、調査研究されています✍🏻

しかし、そういった中で、我々議員は、市が行っている取組に対し、市民の皆様からの声を届ける、つまり気付きをつくる機会が一般質問だと考えています💁🏻‍♂️

一般質問冒頭でもお話ししましたが、私のしたいまちづくりとは、

【批判】より【提案】を
【要望】より【お誘いを】

市民、行政、議員が三位一体となるチーム大竹を形づくってまいります😌

下記が大竹市議会公式YouTubeのリンクになります。
動画容量が大きいので、Wi-Fi環境が整った状態でご覧ください👀

【令和6年第4回大竹市議会定例会(9月5日)】
4時間21分47秒からです✨
https://youtu.be/5PCtaIXw4X0?si=kxiL-ubYD7qGAnoW&t=15707

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?