見出し画像

【研修無事終了👏🏻】

7月12日金曜日、中国若手議員の会in大竹の研修2日目✍🏻

米空母艦載機交付金の用途、大竹駅のふるさと納税クラウドファンディングについて、担当課から説明を受けました🤔

米空母艦載機交付金については、晴海臨海公園の整備事業や、基金など、これまで交付された金額の使途について説明があり、大竹駅のクラウドファンディングについては、クラウドファンディングプラットフォームの選定についての苦労をお伺いしました🤔

その後移動して、給食センターへ🏃🏻給食費無償化事業や、給食センターでの取組について説明がありました👏🏻

給食費無償化事業は、大竹市が広島県内でも1番最初に取り組んだ事業です。
他市町村、特に5万人を超える市町では、この給食無償化がハードルが高いようで、材料費高騰に伴い、給食の質を落とさないということが、課題となっているようでした🤔

今回の研修では、この取り組みをしっかり学びたいとのことで、遠方から参加される方がいるぐらい注目の研修内容でした🤔

その後、給食の試食🍚
この日は、小イワシの天ぷらと、出汁からこだわっている豚汁という、大竹市給食センターさんのこだわりがつまった給食で、参加者の皆様絶賛でした👏🏻

2日間の研修を終え感じたことは2つ。

1つは、他市町村の若手議員の方の質問の切れ味の鋭さ。自分の自治体の取組やデータが頭に入っているからこそ、比較し、的確な質問をされている。これは本当に大きな学びとなりました🤔

2つ目。大竹市の立ち位置について✍🏻他参加者の皆様からの意見や、感想を聞くと、大竹市の評価や課題が見えてきて、立ち位置がわかります。当たり前と思ってたことが、恵まれている取組であったり、よく取り組んで思っているものが、物足りなかったりと、やはり調査研究には、比較、考察が必要だと改めて感じました🤔

中四国、遠くは京都から、またオンラインでは関東からもご参加いただきました。ありがとうございました🙇

大変な刺激をいただきましたので、皆さんに負けないよう、大竹市で頑張っていきます🏃🏻

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?