見出し画像

【高島市長ありがとうございました👏🏻】

8月19日月曜日、全国若手議員の会の8月兵庫研修に参加するため、兵庫県芦屋市に行ってきました🚄

研修の1番の目的は、26歳という若さで史上最年少当選された、兵庫県芦屋市高島市長の講演を聞くためです🏃🏻

1時間という短い間でしたが、非常に中身の濃い、パワフルな講演会でした👏🏻素晴らしいの一言です。

高島市長が掲げる子育て、教育の話を中心に、市長の使命、市民との対話集会の大切さについてお話いただきました。

最も共感出来たのは、表題にもあります、

【対話と協働】

の2文字です。
市長の使命は市民の可能性を拓くこと。トップダウンで決めるのではなく、市民との対話を通じ、市政の取組について、対話を行う事。

一方的な説明や、市民からの陳情、要望を聞くだけでなく、質問や対話を重ね、市民に気づきをもたらし、共に地域をつくっていくよう働きかけること。

【批判】より【提案】を
【要望】より【お誘い】を
いただけるような行政

にするというビジョンに強い感銘を受けました。

オンラインでも受講する事が出来ましたが、現地に行き、高島市長の熱意に大きな勇気をもらいました😌

私も引き続き、自分の信じた道を突き進もうと思います😌

市政のビジョンの掲げ方、教育に対する考え方は、今後の参考にさせていただきます✍🏻

関西若手議員の皆様、素晴らしい設営をありがとうございました👏🏻

#全国若手議員の会
#高島市長
#兵庫県芦屋市

【大竹の未来を共に創ろう】

@nakanotomohiro_otake

https://www.nakanotomohiro-otake.com/

これからの大竹市を
ぼくたちでつくりましょう!

#あなたと創る大竹市の未来 #明るい豊かな大竹市  #行動で変える  #大竹市議会議員 #大竹市 #大竹市議会 #大竹 #広島県 #大竹青年会議所 #日本政策学校20期生 #広島未来創造塾11期生 #全国若手議員の会 #大竹JC #おおたけブランドコミュニケーション戦略室 #おおたけテイクアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?