見出し画像

TDMer視点からAirPods Maxについて何か書いてみよう(第一部・前夜編)

僕はそもそもAirPods Proが随分好きです(数年前に発売されたイヤフォン型の方のやつです、念のため)。

理由としては機能とか利便性とかサイズとか色々あるんですけど・・・音が好きなんすよ。

音が好きなのには理由があります。

ちょっと前まで、ベイヤーのDT1990PROっていう、サウンドハウスとかくらいでしか見かけないような「音楽作る用のモニターヘッドホン」を所有してたんですけど、AirPods Proって音の傾向がそいつによく似てるんすように思えたんですよね。AirPods Proの方がちょっとエンタメ寄りくらい、の感じ。50000円ちょっとくらいで、そんなに高くないやつでしたので「いいな」って思います。音楽聴くのには基本的におすすめしないですが。有線だし。やっぱアンプも必須だし。AirPods Proの音の傾向の話にしても「音楽作ってる時に感じたこと」でしかない、みたいなところがあります。ともかく、AirPods Proでいい感じに鳴るのならOK!みたいに僕は思っちゃってます。

で。

楽しく音楽を聴くための道具って、現在は幾らでもあるし、ある程度の金額出したら、その分なりに鳴ってくれるご時世なので、好きなもの選んでおけばほぼほぼ間違いない!と思ってます。正確なモニターが至高!とも思ってないです。クラブとかそういうのとおんなじで「いいスピーカーだから気持ちいい音が出てるとは全然思わない」「っていうか良いのはまず前提」「置き方や環境がわりと全てなところもある」「ほんとまじで、それぞれなんでもいい」「音の鳴りが好きな感じのところに遊びに行きたい」ってことです。人も重要ですが。

なんか脱線しましたね。ロジックも破綻してるような気がする。とりあえず話を進めてみましょう。

で、僕はiPhoneとMacを使っちゃってるわけなので、AirPods Proの利便性みたいなものの方を「楽しさの一部」と感じられちゃうんですよね。ゼンハイザーのモメンタムとか、音楽聴いてると確かに楽しい。めっちゃ楽しい。でもサウンドがどんだけ楽しくてもつらさがある。iPhone勢にはつらいんすわ!アレ!なんか!Beatsオンイヤーは耳が痛くなったり、接続とかが不安定になったりして意外とつらかったです。っていうか耳が痛くなるのがとにかくつらかったです。僕は頭がでっかいので女性とかスタイルの良い人が羨ましいです。

以上の理由から、僕はAirPods Proがだいぶ好きなのですねー。なんかコンピューターがいろんなことをしてくれるので、めんどくさいこと考えないでいいってのもすごく好きです。なんか音を扱う人にあるまじき発言のような気がしますが、いいんすよ。AIのEQが出てきた時には世も末だと思いました。そしてマスタリングエンジニアにきちんと外注できる身分になりたい。別に全部自分でやらんでいいはずだ(笑)。

マスタリングエンジニアとか、話が脱線したので話題をAirPodsに戻します。

AirPods好き勢な僕ですが、あれを使ってると耳が痒くなっちゃうんですよ。カナル型イヤホンがだいぶダメになっちゃったみたい。外耳炎っぽくなるのが超つらい。なんかもう、好きなのに使えないとか悲恋すぎる。中世だったら死んでるねwwwww間違いなく死んでる。ディカプリオとクレアデーンズみたいに死んでる。そっちかよ!?って思いますけど、アレ好きだなー。まあいいや。

結局話が脱線しましたが、そんな理由から「Appleの機能がフルに使えて、音の傾向がおんなじようなものであろうオーバーイヤー型のヘッドホンが出たら絶対買う」って思ってたんですよね。フラットな傾向で使いやすいのであるならば、DTMで使ってもいいんじゃねえか?っつって。そう思うわけであります。

とはいえAirPods Max、やっぱちょっと高いとか思っちゃうし、39000円分のAppleギフトカード持ってなかったら、ビビってスルーしてたかもしれないです。絶対に廉価版出して欲しい。誰が買うんだあんなの。素材が変わったところでコンピューターが勝手に色々してくれるはずだから、プラスチックでも良いんだろうと思いますので。はい。

・・・

こんなタイトルで、ここまで書いといて非常にアレですが、AirPods Maxはまだ手元に来てないです。明日届くっぽいです。明日届く前に思ってたことを書いといてみようと思っちゃった。なんでかっていうと、明日手元に届いたら上記のように思ってたことが全部吹っ飛ぶかもしれないじゃないですか?(笑)。特に値段関係のところで色々吹っ飛ぶかもしれない。それはわかんない。聴いてみないことにはわかんない。

とにかく手元に届くのが楽しみなヘッドホンなので、手元に届いたら極めて簡潔に「DTMに使ってみたらこうだった」ってのを2〜3行で書いてみようと思っています。



サポートいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。