見出し画像

vol.32【レポート】大阪を変える100人会議in中之島 大阪プロレス×安全安心プロジェクト

開催日時:2023年11月5日(日) 10:00~16:30
開催場所:アートエリアB1
     中之島公園 大阪市中央公会堂前

主催:大阪を変える100人会議
共催:アートエリアB1
協力:京阪ホールディングス株式会社、北区役所、天満警察署

 大阪を変える100人会議とは大阪府下で活躍する起業家が集うプラットホームです。活動は100人会議を起点に、様々な人たちとのコラボレーションを通じて社会的成果を大阪の社会に広く還元し、「多くの人に大阪の社会課題を知ってもらいたい」との思いを目的の一つとして、この中之島の地で開催しました。

 イベントは、地上の中之島公園と地下のアートエリアB1をつなぐ形で開催。地上のオープニングでは特設リング上で大阪万博マシーンに扮した前田昌則北区長の開会宣言に始まり、中之島連合会のこどもたちがSNSなどで大流行の「唱」から2025へ向けての「万博ダンス」を披露。大阪府警天満署の警察音楽隊による吹奏楽演奏やダンスに道ゆく人たちも多く足を止めて大きな拍手を送っていました。プログラムには大阪プロレスのレスラーによるこども防犯教室や本格的な試合が組まれ、ゼウス社長、ブラックバファロー選手も登場!タイトルマッチにつながる試合もあり、観ている人は老若男女問わず大興奮でレスラーを応援していました。 

 地下のアートエリアB1で行われた100人会議のオープンフォーラムには約150人のお客さまが集まり、スタートの大阪プロレスのゼウス社長と前田区長の対談や会員による活動報告~分科会へと進みました。

 今回のオープンフォーラムはプロレスあり、対談あり、様々な方との連携で盛りだくさんな内容となりました。

レポート執筆:堀田 英明(京阪ホールディングス株式会社)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?