見出し画像

vol.030【レポート】中之島ストリートこども陸上EVENT01 坂井隆一郎選手と一緒に走れる! 50m走チャレンジ

開催日時:2023年10月29日(日) 11:00~16:00
開催場所:中之島公園 大阪市中央公会堂前特設レーン

主催:シーレイシステム㈱、スポーツドリーム施術院
共催:京阪ホールディングス㈱、中之島高速鉄道㈱

 10月の秋空の好天のもと、中之島公園で実際の競技でも使うタータントラックを使用した本格的なこども向け陸上イベントを初開催しました。
※タータン…陸上競技場のトラックに使用されている合成ゴムのこと。

 このイベントはスポーツと食、アートを通じて未来を担うこどもたちの希望や可能性を膨らませてもらいたいという思いで開かれました。

 朝原宣治さん池田愛恵里さんの司会進行で正午に主催者の浦本学さん、前田昌則北区長の挨拶でスタート。小学校1年生から6年生までの130人が各学年男女別に分かれて家族などの大きな声援のなか50m走チャレンジが行われました。各レースでは1人1人ゼッケンと名前を呼ばれて決めポーズ。陸上競技場さながらのタイム計測システム導入したレーンを全力疾走し、ゴール地点に設置しているYogiboにダイビング。レースの合間には、大阪陸上競技会の学生によるハードル走のデモンストレーションで盛り上げました。

最後に2023年日本選手権100m走を優勝した坂井隆一郎選手がSPゲストで登場。坂井選手が毎日行っているトレーニングを一緒に体験したり、男女ベストタイムの2名とドリームレースを実施。しっかりとハンデを付けましたが坂井選手のカミソリスタートからのあっという間の加速で抜き去る光景に観客からのため息にも似た歓声と拍手が起こっていました。

プログラム終了後に坂井選手、朝原さんたちと参加したこどもたちが中央公会堂を背景に記念撮影を行いました。

 参加したこどもたちには世界を知るトップアスリートの身体能力などに触れ、笑顔溢れるスペシャル体験になったことと思います。

レポート執筆:堀田 英明(京阪ホールディングス株式会社)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?