見出し画像

vol.031【レポート】中之島ストリートこども陸上EVENT02 中学生・高校生限定! 坂井隆一郎×野村忠宏 トークセッション

開催日時:2023年10月29日(日) 17:30~19:00
開催場所:こども本の森 中之島
〈登壇者〉
坂井隆一郎(陸上選手)、野村忠宏(柔道家)
MC:朝原宣治、池田愛恵理

主催:シーレイシステム㈱、スポーツドリーム施術院
共催:京阪ホールディングス㈱、中之島高速鉄道㈱

2023年10月29日(日)に、柔道家の野村忠宏さんと陸上選手の坂井隆一郎さんのトークセッションを、朝原宣治さんと池田愛恵里さんの司会進行にて、こども本の森 中之島で行いました。
 
今回はスポーツイベントということで、運動部に所属している生徒さんや運動が大好きなみなさんがたくさん参加してくれました。

野村さんと坂井さんから、それぞれの幼少期や、柔道や陸上との出会いについてお話をお聞きしました。
その中で野村さんは、コンプレックスを持ちながらも自分の「すき」という気持ちを大切に柔道を続けてこられたこと、坂井さんは、部活動を一生懸命行ってこられたことなどをお話しされ、中高生は今の自分の生活と重ねるかのように真剣に聞いていました。
 
質問コーナーでは、身体づくりのための食事管理やモチベーションの保ち方など、たくさんの質問があがり、おふたりからアドバイスをもらっていました。
 
また、野村さん、坂井さん、司会の朝原さんのおすすめ本を1冊ずつ紹介してもらいました。スポーツ分野で活躍されているみなさんも、本から学びをたくさん得ていらっしゃるようでした。
 
最後に、野村さんからオリンピックの金メダルを3つ見せていただき、初めて目にする輝きに、みんなの夢が大きく膨らむ時間となりました。

〈おすすめ本〉
野村さん『戦う理由』(野村 忠宏‖著 Gakken)
坂井さん「バムとケロ」シリーズ (島田 ゆか‖作/絵 文渓堂)
朝原さん『100万回生きたねこ』 (佐野 洋子‖作/絵 講談社)

レポート執筆:藤井 美保(こども本の森 中之島)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?