見出し画像

vol.010 【レポート】エクスチェンジプログラム vol.1 こども本の森 中之島×大阪市立東洋陶磁美術館「こども本の森 おとなのナイトツアー&トーク 」

開催日時:2022年2月2日(水)18:00~20:00
会場:こども本の森 中之島
登壇者:伊藤真由美(こども本の森 中之島 館長)、出川哲朗(大阪市立東洋陶磁美術館 館長)

 こども本の森は子ども向けの文化施設ですが、2月2日(水)(18:00~20:00)に大人に向けた初めてのイベント「こども本の森 おとなのナイトツアー&トーク 」を開催いたしました。

「大阪市立東洋陶磁美術館」館長の出川哲朗氏と「こども本の森 中之島」館長の伊藤真由美氏が、中之島の魅力について対談を行い、終了後は大人の方にナイトツアーを楽しんで頂くという内容です。

 はじめに、出川館長から東洋陶磁美術館の展示やイベントなど、特色についてお話して頂きました。

また東洋陶磁美術館は、2月7日(月)より改修工事のため2023年の秋ごろまで長期の休館が決定しています。どのようにリニューアルされるのか、リニューアル後の展望なども語って頂きました。

 続いて、中央公会堂など中之島にある施設の建築の魅力や、ビジネス街のイメージがある中之島がいつ頃から美術館など文化的な街としても共存し始めたのかなど、クリエイティブアイランド中之島の説明を踏まえて全体的に興味深い話題となりました。

最後に、伊藤館長よりこども本の森の特徴や魅力について説明頂きました。参加者から選書のことや珍しい本など蔵書に関する質問や、今後のナイトツアーの予定はあるかなどいくつか質問もあり、充実した内容となりました。

 対談終了後は、自由に館内を見学し、読書を楽しんで頂きました。
夜間開館は初めての試みでしたが、大人の参加者の皆様から、子どもの頃に戻ったような感覚になりましたなど感想を聞くことができ、実りある時間となりました。

 (イベントレポート:こども本の森 中之島  広報・池田ひかる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?