変温ルームメイト20190526

彼と同居し始め一週間が経過しました。
今日の目標は

「体重測定」
「ケージ丸洗い」

この二点です。
タイムラインとしてはケージを洗い、干している間に体重を測る。この流れで行ってみたいと思います。
洗う、ということは即ちその間彼に別の空間に移動してもらっておく必要があります。
ここで、ダイソーのプラかご登場。
ここにシェルターごと移してその間ケージを洗って…
…入らない!思ったよりシェルターは大きかった…そこでこんな悲しい状態に。

どうなってるのか、といえばプラかごの底でシェルターの入り口を塞いでいる状態…
でもこれじゃ体重測れないじゃない!と、どうにかプラかごそのものに移動してもらいました。

慣れない空間でしょうし、少し落ち着いてもらいましょう、とタオルで目隠し作戦。
ちなみにプラかごの下の銀色のシートは

セリアで購入したレンジ上断熱マット、です。
レンジの上にこのシートを乗せ、その上に何かしら置いたりできる、というこのマット。
熱源を上に置くので裏表逆に敷いてる感じです。
このドット柄の意味、な。

シェルターもケージもしっかり洗い、干しておきました。ちなみにとなりは珪藻土のバスマットです。
薄給なのでこれもダイソーで。500円したけど。

干してる間に体重測定です。
プラかご込みでこの体重、ちなみに本人を除くと

思っていたより軽くて少し心配です。
すくすく育って欲しい。

でも元気だよ!

水分が飛んだケージを再セッティングし、床材とシェルターを配置、のち戻っていただきました。

一目散。
ちなみに床材は

これもセリアです。
100均って結構なんでも売ってるなぁと最近改めて思います。

今日のまとめとしては、恐らく月齢3〜4ヶ月かな、と思っていたのですがその平均より軽い気がして心配です。

たくさん食べてよく寝てウンコして、おおきくなってね。

#ペット
#爬虫類飼い
#ヒョウモントカゲモドキ
#レオパードゲッコー
#レオパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?