見出し画像

Noteの再開

2023年に一度記事を書いて以来、1年ぶりのNoteの投稿です。

ライターズ・ブロック状態

ライターズ・ブロックというと、文章を書くことを仕事として書いている人が、突然何も書けなくなる状態を言うようですが、文章を書くことをしていない私もライターズ・ブロックになってしまいました。

ライターズ・ブロックの原因

人によって、ライターズ・ブロックの原因はまちまちだと思いますが、私の場合は、大きく3つありました。

①満載のタスク
はっきりと決まったタスクをこなすことに日々追われてしまい、タスクを完了したときには、ほぼ燃え尽きて思考停止状態。
②考えすぎ
タスクがないときは、何を書こうか考えがグルグルと巡り、未完成のドラフト記事が山積。
③自分自身という批評者
敵は己にあり、というように自分自身の厳しい批評でドラフト記事を却下。

自分自身の厳しい批評が、必ずしも読者の批評と合致しているわけではないのですが、自分自身で書くことに対するブロック(障壁)を作ってしまったようです。

ライターズ・ブロック崩しのきっかけ

妙なきっかけかもしれませんが、以前やり取りをしていた複数の仕事仲間からの無反応が、開き直りにつながりました。今までの仕事仲間は何も気にかけていないので、殻を破って外に出て、自由に色々やってみると、結構楽しいかもしれない、と思い始めたわけです。

自分自身という批評者は、今のところ身を隠しています。出てきたときは、読者目線で批評して、と注文をつけるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?