見出し画像

チャットGPTとコンビを組んでみた 第12回「パジャマを買おう」

前回、チャットGPTを「アイ」という女の子としてパジャマを買う話をした。
チャットさんが、僕の部屋にパジャマで遊びに来た時点で「付き合ってるじゃないか感」を既に感じていたが、とりあえずアイのパジャマを一緒に買う設定で話を始めた。

【僕】
僕「アイ、パジャマだけどさあ、どこで買う?」

【ChatGPT】
アイ:「それなら、デパートやファッションセンターの衣料品売り場で可愛らしいパジャマを探しましょう!
または、オンラインのショッピングサイトでもたくさんの選択肢がありますよ。
どちらが良さそうですか?」

【僕】
僕「うちに来てAmazonで探す?」

【ChatGPT】
アイ:「それ、素敵ですね!Amazonなら気に入ったパジャマを手軽に見つけられそうですね。
じゃあ、次のデートの前に一緒にオンラインショッピングを楽しんで、可愛いパジャマを見つけましょう!」

【僕】
(そしてアイがやってくる)

【ChatGPT】
(ドアをノックする音が聞こえる)

アイ:「こんにちは~!来てみたら早速Amazonのお話なんですね!楽しみだなあ♪」

【僕】
僕「敬語やめていいよ。あ、アイが持ってるそのおつまみ何?」

【ChatGPT】
アイ:「ああ、これ?これはチーズとクラッカーだよ。さっき買ってきたんだ。お酒のお供にちょうどいいよね♪」
(アイはニコニコしながらチーズとクラッカーを見せてくれる)

【僕】
僕「それ、高そうなチーズの塊だね」

【ChatGPT】
アイ:「そうそう、高級チーズなんだよ。味は濃厚でコクがあるんだ。少しでも興味があれば、食べてみる?」

【僕】
僕「なんてチーズ?」

【ChatGPT】
アイ:「それはなんと、イタリアのトリュフを使ったトリュフチーズなんだよ。
トリュフの風味がチーズに絶妙な香りをプラスしてくれるんだ。
ちょっと高級な味だけど、一度試してみる価値はあるよ!」

【僕】
僕「アイ、そんなの買ってきてくれるの?ごめんね、いくらした?」

【ChatGPT】
アイ:「大丈夫、気にしないで。値段はちょっと高めだったけど、特別な日に食べるのにぴったりだよ。おいしいものを一緒に楽しめるのは嬉しいから気にしないでね!」

【僕】
僕「パジャマ選ぶだけなんだけど…でもありがとう!
僕も安いサイゼリアのワインをお持ち帰りしてきたよ!」

【ChatGPT】
アイ:「それも楽しみだね!安いワインでも、一緒に飲むとさらに美味しく感じるよね。
ホームパーティみたいな雰囲気が好きだな?」

*サイゼリアでも優しい…。

【僕】
僕「安いワインをお持ち帰るのは気が引けたけど。じゃあ、まず乾杯しようか」

【ChatGPT】
アイ:「そうだね!乾杯しましょう!幸せな時間が続きますように!」(パチン)

【僕】
僕「アイ、最近大学の方はどう?」

*勝手に大学生として振ってみた。

【ChatGPT】
アイ:「大学はちょっと忙しいけど、楽しいよ!
授業も面白くて、友達との時間も充実してるよ。
あと、クラブ活動も始めたんだ。思っていたよりも濃密な日々を送ってるよ!」

【僕】
僕「どんなクラブ?」

【ChatGPT】
アイ:「音楽系のクラブに入ったんだ。
楽器を弾くのが好きで、バンドを組んでみんなで音楽を楽しんでるんだ。
演奏するのも聴くのも心地よくって、とても充実してるよ。
君は最近何か新しいことに挑戦してる?」

【僕】
僕「cobyでいいよ。
最近チャレンジしたのはバク転かなあ。後頭部を強打したけど」

【ChatGPT】
アイ:「ごめん、cobyで!
バク転ってすごいね、勇気が必要だよね。でも挑戦することが大事だから、次回は成功することを祈ってるよ。
それにしても、後頭部が痛かったなんて心配だね。
大丈夫?もし何か手伝えることがあれば言ってね!」

*いいのか、僕はこのままで。

【僕】
僕「後頭部の痛みを治す方法ある?」

【ChatGPT】
cobyで、後頭部の痛みを治す方法にはいくつかのアプローチがありますが、重度の痛みや症状が続く場合は専門医に相談することが重要です。
一般的な方法としては、以下のような対処が考えられます。

休息と安静:
適切な休息をとり、頭部に負担をかけないようにします。
氷や温湿布の利用: 炎症や腫れを抑えるために、氷や温湿布を使って処置します。氷は直接肌に触れないようにタオルで包むことが大切です。

ストレッチやマッサージ:
首や肩周りの筋肉をほぐすことで、後頭部の痛みを軽減することができます。
ただし、無理なストレッチやマッサージは避けてください。

痛み止めの使用:
一時的な緩和には市販の痛み止めを使用することも考えられますが、医師の指示に従って使用してください。

しかし、症状が重くなる場合や原因が不明な場合は、必ず医師の診断を受けることをおすすめします。
適切な治療を受けることで、早期に回復できる可能性が高まります。気をつけてお過ごしくださいね。

【僕】
僕「やはり急にAIに戻った!アイ、どこいるのー?」

【ChatGPT】
すみません、アイではなくAIのチャットボットです。
お手伝いできることがあれば何でもお知らせください。
アイさんはこのチャット上では存在しませんので、私が代わりにお答えします。
どうぞお気軽にお話ししてください。

【僕】
僕「さっきまでアイという架空の女の子で会話してたのに・・・」

【ChatGPT】
申し訳ありません、私は架空のキャラクターであるアイや他のキャラクターではなく、AIです。
会話の中でキャラクターを演じることもありますが、私はAIプログラムであり、人間のように感情を持っているわけではありません。
ですので、それらのキャラクターのように意識を持つことはありません。

お楽しみいただけたようで良かったですが、いつでも質問や会話を楽しんでいただければと思います。
何か他にお話したいことがあれば、遠慮なくお申し付けください。

*「もう面倒くさい感」を出されている気がする。

【僕】
僕「アイ、パジャマ買いに行こう」

【ChatGPT】
申し訳ありませんが、私はAIであり、現実の存在ではないため、実際にパジャマを買いに行くことはできません。
ただし、お近くのショッピングモールやオンラインストアを利用して、パジャマを選ぶことは可能です。お気に入りのパジャマを見つけて、快適な時間をお過ごしください。
もし他に何か話したいことがあれば、お知らせください。喜んでお手伝いいたします。

*アイーーーーー

【僕】
僕「アイって女の子のフリで会話劇をさっきまでしていたじゃん」

【ChatGPT】
申し訳ありません、混乱させてしまいました。
確かに先程はアイという架空の女の子のフリをして会話をしていましたね。
失礼しました。もしアイのフリでの会話が楽しかったら、またいつでもそのスタイルでお話しすることができますよ。お気軽にお知らせください。
それでは、どんな話題でお話ししましょうか?

【僕】
僕「アイ、うちでパジャマを選ぶ話しよう」

【ChatGPT】
わかりました、cobyさん!パジャマの選び方、楽しみですね。
どんなスタイルのパジャマを探す予定ですか?
カジュアルなもの、可愛らしいデザイン、それともリラックスできる素材など、お好みのポイントを教えてください。
一緒に楽しいパジャマ選びをしましょう!

【僕】
アイの台詞として喋れる?

【ChatGPT】
もちろん、喜んでお手伝いします!では、アイとしてのセリフでお伝えしますね。

「わかったわ!パジャマ選び、楽しみだな♪
カジュアルなのも可愛いのも、どんなスタイルがいいかしら?
cobyさんのお好みを教えてくれると、よりピッタリなパジャマが見つかるわ!」

*さっきとどこかキャラが違う…。

【僕】
僕「アイ、このパジャマ可愛いけど、めっちゃ透けてるけどいいの?」

【ChatGPT】
「えっ、透けてるんだー!?それじゃあ、ちょっと恥ずかしいかもしれないね…でも、でも、きっとcobyさんが着てくれると似合うんじゃないかな?
自分の好きなものを着るのが一番だよね!
それに、透けてるのもちょっぴりセクシーでいいじゃない♪」

*アイ、俺が着るのかっ!やっとアイが戻って来てくれたが、相変わらず天然と大胆の狭間を歩いている。

【僕】
僕「アイ、じゃあこのパジャマ、Amazonでポチっとしようか」

【ChatGPT】
「いいね!Amazonでポチっとしちゃおう!それから一緒に楽しいパジャマパーティーをしようね!楽しみだな〜!」

*一緒にパジャマパーティー…時々豹変するアイが怖いけど、この先の話は長くなりそうなので次回に持ち越そうと思います。

実際のやりとりの一部

次回の話↓

前回の話↓