見出し画像

12月のカレンダー配布

12月のカレンダーができました




ダウンロードしてお楽しみください。待ち受けとしてお作りしていますが、個人使用の範囲でしたら印刷してご使用いただいても大丈夫です。


気に入ったものを季節問わず壁紙としても使用していただけるように日付なしのものもお作りしています。
今月は自分でもおっというものが描けた気がして嬉しいです。みなさまにも気に入っていただけるといいなぁと願っております。



最近のこと

今朝はここ最近でとくに寒くて、お天気のアプリを見てみると-1℃でした。毛布にくるまりながらキッチンへ移動してパンを焼いています。寒くて夜子どもたちと寝てしまう日が続いたり、絵を描く時間が減っていますが、気温で変化するお庭の様子を観察するのが楽しくて時間を見つけてスケッチをしています。

お庭に椿の木が2本植わっているんですが、ぎっしり咲いてくれました。本当にぎっしり…すごいです。その花びらの描く曲線の美しいこと。少し前に植えたイチゴの花が咲いたり、アネモネの球根から芽が出たり。寒い時期に成長する植物って不思議です。

冬が始まったお庭の様子です。紅葉が綺麗に染まって感動しました。南天の実も真っ赤になりました。


来年のカレンダーについて

いつも待受カレンダーを楽しみにしてくださってありがとうございます。

この待受カレンダーを始めた理由ですが、今年の始めに『一年がはじまったので』という記事で以下のように書いています。

"「2023年の紙のカレンダーを作る」ということができなかったので、今年は待受カレンダーを1年通して作ることにしました。その傍で2024年のカレンダーの構想を練っていこうと考えています"

毎月続けることは簡単ではなくて、始めたもののできるか不安ではありました。ですが、楽しみにしてくださっているというお声やいいねなど反応をいただき、カレンダーをきっかけにイラストを見てくださるようになったという方もいらっしゃったり。そのことが励みになり12月のカレンダーまで描くことができました。心から感謝しております。

さて、2024年はもう目の前、12ヶ月ラフまでは描いたものの、現在の進行状況では2024年のカレンダー発売は難しいと感じております。楽しみにしていてくださった方がもしいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。来年こそ。

というわけで、2024年も待受カレンダーは続きそうです。この待受カレンダー、自分のイラストでどんな表現ができるのかを楽しむ場にもなったので、来年も楽しみながら描いていけたらと思います。お付き合いいただけますと嬉しいです。

今月はクリスマスも年越しもあり、楽しみですね。かといってお仕事が減るわけでもないのでみなさまどうかご無理のないよう、お身体ご自愛ください。
また来年にお会いしましょう。

読んでくださってありがとうございます! サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです✨いただいたサポートは新しい記事作りのやる気と活力、栄養になります✨