【メモ】4ドアセダンのサイドビューを比較してみる
日本の道で取り回すのに最も手頃なサイズのDセグメント4ドアセダン。欧州メーカーのものをいくつかピックアップしてそのサイドビューを比較する。
・BMW 320i M sport (FR)
BMWからは3シリーズを選択。FRらしい長いノーズと短いフロントオーバーハングによって、伸びやかなシルエットが生み出されている。M Sport仕様のエクステリアは大径のホイールと青いブレーキキャリパーがカッコいい。
・Mercedes-Benz C-Class (FR)
メルセデスのコンパクトセダンであるC-Class。A-Classにもセダンの設定があるが、できればFRモデルということで。他の比較対象の中ではもっとも小柄なボディサイズだが、全体的にバランスの取れたスタイルで寸詰まり感はあまり感じない。気になるとすれば、Cピラーの太さによって若々しい印象に欠ける点だろうか。
・Audi A4 sedan (4WD)
マイナーチェンジを終えたA4。VWグループお得意の緻密なプレスラインによって、どこか筋肉質な印象を受ける。FFベースながら伸びやかなシルエットとなっているのは、若干やりすぎ感のある20インチのホイールのおかげかもしれない。
・Volvo S60 (FF)
ドイツ御三家に対するチャレンジャーとしてはVolvoのS60を選んでみた。上位モデルにAWDが存在するが、価格帯が少し異なってくるため除外。
サイドビューは思ったよりも重厚な印象である。19インチと決して小さくはないホイールを履いているものの、同じFFベースのA4と比較して若干、スポーティさが薄い気がする。
念のため、最上位モデルのPolestar Engineeredのサイドビューが以下。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?