見出し画像

ロジカルシンキング(論理的思考力)が裏アカやアングラでも必要な理由

なかのです。

あなたは「ロジカルシンキング(論理的思考力)」という言葉を知っていますか?おそらく知っている方でもその大半は職場やビジネスシーンでしか聞かない言葉だと思います。苦手意識のある方もいらっしゃると思います。

しかし、ロジカルシンキングは裏アカやアングラで遊ぶために超重要です。

あなたが「裏アカやアングラでしたいと思うこと」を実現するために、今はできないことがあったとしても、それを将来的にできる確率が上げるためにもものすごく重要なスキルです。

大げさではなく、もしかしたら人生が変わるかもしれません。

とりあえず、ここまで読んだ人は全員読んでください。これを読むこれからの5分で、あなたの人生が豊かになることを祈っています。


1.そもそも「ロジカルシンキング」ってなに?

この言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思うのでかんたんに説明しておくと、「ロジカルシンキング(論理的思考力)」とは「ひらめきや直感で物事を考えるのではなく、状況を分析したり持ってる知識を使って、(なるべく根拠を持って)物事を順序立てて考えること」です。ただし、その考え全体に矛盾(前に言ったことと後で言ったことが一致しないこと)や破綻(途中でどうしようもない展開になること)が含まれていてはいけません。


2.具体的に考えてみよう①

かんたんな例をあげて説明しましょう。

例題①

あなたはとある場所に行くため、初めて降りた駅の改札を出ました。目的地は「西口」「東口」のどちらかを出た目の前にあることは知っていますが、何口だったかは忘れてしまいました。この状況で「ひらめき(直感力)」と「ロジカルシンキング」でそれぞれ行動してみましょう。

・ひらめき(直感)的行動例

自分が「こっちだ!」と思う出口から出てみる。もし目的地が見つからなければもう一つの出口の方に行ってみる。

・ロジカルシンキング的行動例①

Googleで目的地を検索し、どっちの出口から出るべきか調べてから移動する。

・ロジカルシンキング的行動例②

改札の駅員さんに目的地に行くにはどっちの出口から出るべきか聞いて、駅員さんが教えてくれた出口に移動する。

2つの違い、わかりましたか?

得た情報を深掘りしたり分析したりせずに、あなたの経験や感覚をメインに決めるのが「ひらめき(直感)的」な行動です。あなたの感性や趣味で行動が変わるので目的地にたどり着けるかどうかはほぼ50%、くじ引き的な行動と言えます。

これに対してすでに持っている情報からさらに深掘りして、矛盾や破綻がないように順序立てて考えて決めるのがロジカルシンキング的な行動です。今ある情報だけでは正解の出口がわからないので、その正解を知るために今回は「自分で調べてみるパターン」と「駅員さんに聞いてみるパターン」を例としてあげました。どちらも論理的な(道筋を立てて正解にたどり着く可能性を上げる)考え方と言えます。

「ひらめき的行動」と「ロジカルシンキング的行動」の違い、なんとなくわかりましたか?
続けて、ロジカルシンキングのNG例を2つご紹介します。

・ロジカルシンキング的でない行動①

改札の駅員さんに目的地に行くにはどっちの出口から出るべきか聞いたが、なんかイヤなタイプの駅員だったので教えてもらった出口とは違う出口へ移動する。

これは駅員さんに聞いた出口から出るつもりで駅員さんに質問したのに、その答えを信用せずに違う出口から出た(=矛盾した行動を取った)パターンです。明らかに悪意のある駅員さんだったらこの行動は理解できますが、わざと間違った出口を教えてくる駅員はいないのでこの行動はまずNGです。

・ロジカルシンキング的でない行動②

改札の駅員さんに目的地に行くにはどっちの出口から出るべきか聞いて、駅員さんが教えてくれた出口とは違う出口へ移動する。

これは「正解にたどり着くための情報を得たのに、その情報どおりに行動しない=破綻した行動を取った)」パターンです。どんなに論理的に考えても、その考えとは違う行動を取れば何の意味もありません。


3.具体的に考えてみよう②

では、ロジカルシンキングをエロいことにも使ってみましょう。
もう一つ例をあげて説明しますね。

例題②

あなたの目の前に「自称ドMの異性」がいます。話の流れでホテルに来たものの、相手が好きなプレイの話は特にしていません。相手に楽しんでもらいたいと考えたときに「ひらめき(直感力)」と「ロジカルシンキング」でそれぞれ責めてみましょう。

・ひらめき(直感)的責め方例

相手の雰囲気と「ドM」という情報だけで、相手がどんなプレイが好きそうか判断して責める

・ロジカルシンキング的責め方例

①身体にあざはあるか
⇒ あれば縄跡か加虐後のあざか判断して
縄跡だと特定できれば:緊縛
加虐後のアザだと特定できれば:スパンキング、鞭、etc…
わからなければ:アザについて聞いてみる
②相手の服装を見てみる
⇒チョーカーや首輪をしていたら、ドギープレイやドミサブが好きか話題を振って反応をみてみる


2つの違い、わかりましたか?

得た情報を深掘りしたり分析したりせずに、あなたの経験や感覚をメインに決めるのが「ひらめき(直感)的」な責め方です。あなたの感性や趣味で責め方が変わるので、お相手にとってその責めが性癖に合うかはギャンブル的な面が強くなります。

これに対して得た情報からさらに深掘りしたり分析して、矛盾や破綻がないように順序立てて考えて決めるのがロジカルシンキング的な責め方になります。相手から得られるだけ情報を得て、その情報を自分の知識と経験で分析してから行動するので、お相手にとって性癖に合う責めが来る確率は高くなる(=満足してもらえる可能性が上がる)と言えます。


3.まとめ

ただ「考え方をロジカルシンキングに変えただけ」で、いろんな物事がいい方に転がる確率が高くなったことが伝わったと思います。

アングラで遊んでいても「はじめての状況」に出会うことは間違いなくあります。そのときに「いい方に絶対にたどり着ける方法」はありません。しかし、ロジカルシンキングを使えば「いい方にたどり着ける可能性を上げること」はできます。一つ一つは小さなことでも、積み重ねれば間違いなく楽しい思いができる確率は上がります。

「ロジカルシンキング」は、そんなに難しいことじゃありません。
ただ「なるべくたくさんの正確な情報を使って、矛盾や破綻をさせないように順序立てて考える」だけです。

慣れてない方は、最初から難しいことをロジカルシンキングで考えるとたぶん頭がパンクすると思います。今回の例題でも使った「正しい出口から出る方法」くらいのシンプルなことくらいから、ロジカルシンキングを使ってみてくださいね。

ロジカルシンキングで、楽しくてエロい生活を送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?