見出し画像

【初めてこんな曲作ったよ!!】

ぼくでない人のプロデュースで
ぼくでない人のアレンジで、ピコピコ♪

とある『街コンパーティー』のテーマソングを募集していたので、曲作りマンとして新しいことに挑戦してみた。

お題が
「超ゴージャスな街コンパーティーの英語曲」
土臭さが売りのわたくし。正反対だし、パリピの音楽わからぬし、英語もわからぬ!
とりあえず、湧いてきたイメージを全部グーグル翻訳さんに訳してもらって、それっぽく歌って送ってみた。
ら、
その曲軸に行きましょー。ということに…!?

アレンジ・歌詞・歌い手は別の人になる予定で進んでたのだけど、アレンジがある程度進んだ段階で、歌詞担当から返事来ません!なかのさん、作れます?歌えます?もはや日本語ありで!!とな、しかも3日以内にレコーディング、ミックスまで済ませて完パケときた( ̄□ ̄;)!!

乗り掛かった船。てか、こんなアレンジの自分の曲の完成形聴いたことないし、聴いてみたいやん?

曲と歌詞を分けて作ったこともない私。
(いつも、歌詞と曲が一緒の『うた』が生まれる)
自分のデタラメ英語曲のメロに合わせて日本語考えるなんて初めて。やりづれーww

もともと英語曲求められてたから、日本語らしさとか抜いた方がいいよなーと思いながら、できるだけ意味の聴き取りにくい譜割りを考え、『うた』でなく『曲』に聴こえるエフェクトかけて…これでどやー!

と思ったら、大人の事情で歌なし!メロは楽器!インストゥルメンタルとやらになりましたー!!ww

ほんでもねー
ここまで作ったし、オイラの弾き語りをアレンジしてオケ作っていただいた庄司真吾さん(ありがとー!)からも許可をいただけたので、幻のテーマソング、録ったど〜ww

いやはや、決して文句とか言いたいわけではないので悪しからず。ほんと、こんなことでもないとこんな曲作らなかっただろーし、こんなアレンジ体験できなかっただろし、感謝感謝なのです。楽しかった!

動画もこれまた初挑戦。フリー素材動画とやらを使ってみたよ。こんなのあんのねー。金払ってないから宣伝真ん中にドーンだけどww

ともあれ
新たな可能性!かな!?

https://youtu.be/E8F5s-hKPiM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?