なぜ、女優さんはあんなにもきれいで美しいのか?私たち素人との違いは何?


女優さんを見ると、果たして同じ人間なんだろうかと思ってしまうほどに綺麗ですよね。私たち素人とはまったく違います。これはどうしてなのでしょうか?

・顔のつくりがそもそも違うから
・遺伝子や才能があるから


こんな風に思っていませんか?


もちろん一つの要因ではあるでしょうが、最も大きな要因は意識の違いだと僕は考えます。



これについては、美のカリスマとして有名なIKKOさんが素敵なことを自身のエッセイ本で語っています。(『IKKO女の法則 幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方』

女優さんたちは正面はもちろんのこと、背中、横、斜め、お腹、お尻と、あらゆる角度に自分の視線をあてているんです。常にいろんなアングルからの視線を感じて、それに応えるために目を配っているから、体全体に自然と緊張感が生まれているんですよね。



つまり、女優さんが美しいのは、色々な角度から360度見られているという意識を持っているからなんです。


IKKOさんもテレビに出始めた頃は、そもそもの顔の作り、素材の違いで決めつけていたようですが、女優さんの仕事風景から見出した一つの答えはこれなんです。



私たちは見ても顔くらいで、それも基本正面からしか見ないですよね。


人間に体は、緊張感を持つだけでも、常に筋肉が動きます。ですから、それだけでも太りにくくなるものなんです。


正面から、顔だけでは、緊張感を保てません。だからこそ、お腹が出たり、二の腕がたるんだりと、だらしない体になってしまうのです。加齢だって言い訳にはなりません。


これからは、時々でいいので、自分の体を意識してみましょう。背中が丸まってしまったりする人は、胸を張るように意識すると良いでしょう。



もちろん、体だけでなく、顔にも同じことが言えます。いろんな角度から自分の顔がどう見られているかを意識することで、緊張感のあるように、また人を引き付けるような素敵な表情ができるようになるかもしれません。

私も 体型、姿勢、表情にいつも緊張感を持つこと がいい女には欠かせないことだと気づいた頃から、女優さんたちのきれいの秘訣を取り入れて、毎日の全身チェック、鏡を見ながら表情の研究を欠かしません。


IKKOさんのように全身鏡を使って、外見を客観的に見ることも非常に有効な手と言えます。


高いブランドの化粧品や洋服も魅力的ですが、それよりも人に見られている意識が重要ではないでしょうか?IKKOさんのいう「360度の法則」、ぜひ皆さんも試してはいかがでしょう。


女優さんだけでなく、男性の芸能人の人も含めて、同年代の人よりも若々しいですよね。これもすべて多くの人に見られているという意識があるからかもしれません。


元がダメだからと綺麗になることを諦める前に、自分の全身を360度から見られている意識を持つようにしましょう。すると、若々しく理想的な美しさが得られるかもしれませんよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?