見出し画像

#27 ヘッドフォンライブ番外編〜特典映像収録の話〜

昨日は24:00までヘッドフォンライブの最後を見守り、その後はツイキャスラジオで少し話してから眠りにつきました。お付き合いいただいた皆さんありがとうございました!

今日は起きて、まずDVDの発送。

そうなんです!実は昨日3/1にリリースとなりました!

なかにしりく 1st Live DVD
“beautiful cracks”
Release Live at SapporoConcert Hall Kitara

《収録曲》
1.beautiful people
2.ただもし
3.よるのうみみたい
4.やさしいね
5.ねこのまち
6.swimming
7.ヘッドフォン
8.ベイリィズ
9.みずうみのひと
10.だから
11.きづき
12.シャラララ
13.小春日和
14.ドア
Encore
15.あなたのすきなこと
16.ぐないつ
17.あさ

定価 ¥4,000(税込)

▼ご購入(なかにしりく Official Goods Store)
https://nakariku.official.ec/items/40304722

初のDVD!よろしくお願いします!
(リリースの話はまた日を改めて)

今日はヘッドフォンライブの特典映像の話を。

僕の感覚では、配信ライブ見るのって90分が集中力の限界だと思うんです。75分あたりに収めるのがベストかと(今回はエンドロールまで含めて84分でした。次回はもう少しキュっとしたい。)

ヘッドフォンライブは本番で14曲やったんですが、これが生ライブだったらアンコールがあるから、そこでもう1,2曲というのが定番ですよね。しかしそれを配信でやると長い。しかし歌いたい(笑)

じゃあ、追加でご支援いだたけた方にお礼の特典映像という形でお届けしようかな、WEBフライヤーをポストカードにしてプレゼントしたら思い出にも残るし!ということで1曲だけ収録しました。

開催1ヶ月前は「収録1曲じゃ物足りないかな。せっかく芸森スタジオ使えるんだから2曲くらいやっちゃおうかな☺︎」とか調子こいてたんですが、

1曲でギリっギリのギリでした。笑


前のnoteでも書きましたが、リハーサルと音作りが想像以上に大変で、本番90分前にようやくひと段落。そこから特典映像の収録となると、収録用に椅子や機材の位置変えて、デュオでの音作りして、収録して、20時までに配信用のセッティングに戻してという工程が必要。ちょっとバタバタしちゃうから終演後にしましょうと満場一致しました。

ヘッドフォンライブの本番終了が21:30、そこから収録用にセッティングし直して、撮り始めたのが22:00とかかな。正直、僕もバイオリンの瑠衣さんもコッタコタになっちゃってるわけですよ。笑

収録だからやり直しは出来るけど、ちゃんと気持ち入れられるのは1回だなと思って、2人とも最後のチャクラを捻り出して一発OK行けました!ヘトヘトではあったけど、変な力入らなくて良かったかも(そもそも入れる力がない)

ヘッドフォンライブのフライヤーを使ったポストカードをご購入いただくと、この動画の全編ご覧いただけます。(こちらは視聴期限無しです!)

画像1

画像2

《Headphone Live at 芸森スタジオ》オリジナルポストカード (¥1,000)

【特典映像のご視聴方法】
ポストカード表面のQRコードを読み取ると、特典ライブ映像をご視聴いただけます。

ご購入完了メールを送る際に限定視聴URLもお知らせいたしますので、QRコードが読み取れない方もご視聴可能です。

ご購入はこちら→https://nakariku.official.ec/items/40306560
100枚限定なのでお早めに!

昨日で視聴期間が終了したヘッドフォンライブですが、もう一度見たい方の為に、そしてまだ見てない方に届ける為に、3/15〜3/28あたりでアンコール上映+αの企画を考えてます。近日中に発表しますね^^

================
どうやら、緊急事態宣言が2週間延長になるみたいですね。3/5,3/10,3/25と都内のライブが決まっているので、確実に影響を受けてしまうと思います。3/5の公演は時間を早めての開催と決まっているのですが、残りの2公演がどうなるかは決まり次第お知らせします。

まだまだオンラインで出来ることやっていくしかないね。気持ち的には割と前向きです。ヘッドフォンライブで良い実感があったので、こういう動きを引き続きやっていけたら、生ライブにも負けない活動が出来るかなと。

何かとやっていこう2021。おやすみなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。