見出し画像

#33 懐かしの音楽プレイヤー

今日はTO OV cafe(ト・オン・カフェ)に。

jobinさんと井越有樹さんの「そよとふく」という二人展を見に行ってきました。展示スペースにはヘッドフォンと音楽プレーヤーが置いてあって、佐々木恒平さんが制作した音楽を聴きながら展示を見れるようになっているのですが、これが良かった。

ヘッドフォンで聴くことで没入感が増して作品を見ることができた。と、同時に音楽プレーヤー懐かしいなぁ!とエモくなりました。

僕の世代だとCDプレーヤー➡︎MDプレーヤー➡︎iPod➡︎iPhoneと音楽プレーヤーは進化してきたわけですが、聴くことのみに特化したマシーンで音楽を聴くのは良い。オールインワンのスマホで聴いていると、どうしても他のことしながらの”ながら聴き“になってしまってね。パッと集中できればいいけど、結局はすべて切り離すしかないのかもしれないですね。

作品を見ていると「なぜ、この人はこれを作ったんだろう。」という素朴な疑問が湧いてくる。

仕事だから?まぁそれもある。
でも根底には、言葉では説明できない必然性があるのではないだろうか。だから作る人は作り続けるのではないかと僕は思っている。

僕の音楽にもそういう必然性が宿ってくれているといい。

ワンマンまであと1ヶ月。
引き続きよろしくお願い致します。

1.29(日)〈なかにしりく 35th Birthday one-man Live〉


会場:三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
OPEN 18:30/START 19:00

入場チケット ¥3,500(+1D)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

配信チケット ¥2,800 
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon_/shopcart/204200
※アーカイブは2/5(日) 23:59まで

応援投げ銭URL:https://grape-fruit-moon.stores.jp/
ご購入者様には本編終了後の特典ライブ映像を送らせていただきます。

—Band—
なかにしりく (Vocal / Guitar / Piano)
横沢 ローラ(Chorus)
外園 一馬(Guitar)
目黒 郁也 (Bass)
中村 皓 (Drums)

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。