見出し画像

キタラワンマンから1年が経ちました。

去年の10月1日。札幌コンサートホールKitaraで新作「beautiful cracks」のリリース記念のワンマンライブを開催しました。

気持ちと文章が全然まとまらなくて翌日になってしまいましたが、以前書いたノートとは別のことを書いてみようかな。

12:45 会場入り

画像1

札幌の10月ってもう結構寒いんだけど、この日は本当に気持ちのいい秋晴れでね。心も体もポカポカしていました。

画像2

画像3

トラックからどんどん機材が運ばれていく。もんのすごい勢いでステージが組み上げられていく。プロの仕事って惚れ惚れします。僕は楽屋で静かにソワソワしていました。笑

16:00 サウンドチェック&リハーサル

画像4


声がどこまでも飛んでいく。1曲だけ演者が1本のマイクに集まって演奏するプランを試したのですが、これがハマった。

Norah Jonesのライブを見に行った時、アンコールでメンバー全員がそのスタイルで演奏してたのが素敵で、いつかやりたいなと思っていたんです。

さらに完全生音での弾き語りも試したのですが、2階までちゃんと聴こえてるってさ。さすがキタラ。これで本番の構成が完成。

18:30 開場

この辺からバタバタしてきます。終演後にCDを買う予定の方を長時間お待たせしたくなくて、通常のチケットとは別に、ご入場時にCDを渡す「CD付きチケット」を作ったのですが、これにより入場に時間がかかってしまっていて、開演を何分遅らせるかという判断を迫られました。結局10分押しにしてスタート。

舞台監督さんや総合監督さんがいればお任せできるんですが、それを頼む&探す頭がありませんでした。反省。

19:40 開演

ステージついて歌い出してからは2秒で終わり。笑
楽しい時間はあっというまって良く言いますがその極みでしたね。ただただ幸せでした。


21:40 終演

画像5

気付いたらみんなで写真撮って、余韻に浸る間も無く怒涛の撤収へ。自分の機材などまとめて、楽屋きれいにして、自分のこと終わったら機材の撤収も少し手伝って、キタラの事務室へ鍵を渡しに行って終了。

22:30 撤収完了

明日も現場あるのでお帰りになるスタッフさんに可能な限りお礼を伝え、メンバー、スタッフと合流して打ち上がったのでした。(2時くらいに「まだ飲もうよ〜(´-`).。oO」って言ってシャンパンを注いで一口飲んだ後、ソファーで寝落ちました。笑)

以上、タイムテーブルでこの日を思い出してみました。

ライブの写真はここにまとめてあるので、ご興味ある方はぜひ。https://www.facebook.com/media/set/?vanity=Nakanishi.Riku.Official&set=a.2440042602930559

改めて、
このライブの成功にご協力いただいた皆様
ご来場いただいた皆様
ご来場叶わなかったけど気持ちを送ってくれた皆様

ありがとうございました!

2020年10月現在、僕がライブをした小ホールは定員上限239名として公演を行っていますが、まだ開催には踏み切れないというのが正直な気持ち。
1年がかりの大仕事ですし、安心安全が確保されて思いっきり歌える日を待とうかなと。ぶっちゃけ早くて2年後かなぁ。その時には前回のご来場者数331名を超えたいね!みんなでピッタピタのミッチミチになりましょう!笑

しっかし・・・よくみんな集まってくれたよね。
本当にありがとうございます。

それまでの最高動員が2016年のリリースワンマンで176人だったから、上京前ラストとはいえ相当勇気が要りましたよ。普段カフェやライブバーで10人〜30人規模でやってる人がさ。でもこの積み重ねがあってのキタラですからね。一つ一つに意味があったんだと思います。

この日撮影をしてくれた、のりさん(Honma"Norisan"Noriaki)がアルバムを作ってくれましてね。昨日、久々に見返していました。

画像6

画像7

過去にすがっているばかりでは成長できないけど、今日くらいは思い出しても良いのかなと。
自分の勇気と思いが結実した瞬間が確かにあったことを忘れたくないのです。

自分のためにも、皆さんのためにも、新しい夢をお見せできるよう頑張ります。


ーーーお知らせーーー

《ファンコミュニティ「りく部」》いろんなコンテンツお届け中!オンラインライブも毎週やってます🎸
https://www.muevo-com.jp/campaigns/186

《YouTube》毎週カバー動画アップ中!年内に登録者1000人突破目指してます📺
https://www.youtube.com/channel/UCjdwMC1uwkMqx2biCr2xDtw?sub_confirmation=1

《LINE公式アカウント》月に数回、ライブ情報などをいち早くお知らせ!ご予約などがLINEで簡単に出来ます!お友達登録お待ちしてます☺︎)
https://lin.ee/q2pmtlh

《LINEスタンプ「いぬのちゃむ」》デイリーユースなほんわかスタンプです🐕
https://store.line.me/stickershop/product/9043477/ja

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。